今日は晴れそうですが、昨日は雨で暇だったのでQSLカードの発行作業をやりました。
QSL発行は、いつもは翌月の初めにやっているのですが、時間のあるときにやっておく事にしました。(^^;
JARLから4月のQSLカードが、一昨日(4月28日)届きました。
IMG_1934
国内 36枚/DX4枚でした。今回はいつもより枚数が少なかったです。
2021年に交信した 8J1RL 南極観測隊のものが2枚ありました。
The 62nd と書かれているので第62次南極地域観測隊(越冬隊)で、2022年3月の帰国後に発行してくれたのでしょうね。
最も新しいカードは2022年6月で、相変わらず8か月遅れです。コロナ対応で遅延が拡大していたそうなので今後改善されると良いですね。
eQSL/LoTW交換済みの交信のものが11枚ありました。JARLの負担軽減のためにも、電子QSL交換済みの紙カードは発行しない方が良いと思うのですが...

カード発行作業はいつも通り、QSLカード印刷メモに従ってやりましたが、今回、 eQSL2Thw で問題がありバージョンアップして対応しました。
発行カードは国内19枚/DX1枚でした。4月交信分は6枚でした。最近はなるべく eQSL/LoTW 対応局のみ呼ぶことにしているので発行枚数が少なくなっています。
カード20枚だと重さが約60gで定型郵便になりません。定形外100g=140円で送る方が得ですが、面倒なのでいつもと同じスマートレター=180円で送ります。