ソラマメを初収穫しました。
まだ少し早いのですが、先日からカラスがソラマメを食べているので食べられる前に下の方の実を収穫しました。
IMG_1941
ビールのつまみで美味しくいただきましたが、採り頃になる前に収獲したのでちょっと小さめです。
IMG_1945
昨年までソラマメを食べらることは無かったのですが、好物の幅を広げたようです。(笑)
ちゃんと鞘を剥いで中の実を食べています。
IMG_1938
カラス被害の対象が、トマト、スィートコーン、スイカ、ラッカセイに続いてソラマメが増えました。
対策の糸や網を張るのは面倒なので少々は目をつむろうと思いますが、ひどいようなら対策をしないといけません。(^^;

他に春キャベツ(写真忘れた)、ダイコンを初収穫しました。
IMG_1953
ついでに、畑の桜の木に生ったサクランボを採ってみましたが、小さいしあまり甘く無いです。
IMG_1946
熟した実を鳥が食べていますが、美味しくないのであげます。(笑)