今日は朝から「山口県マイクロ波帯入門研修会」に参加してきました。
以前は毎年開催されたいましたが、コロナのせいで2019年以来開催されていませんでした。
久々の開催で、参加者は48人で2019年の時より多かったです。京都や東京など遠くから来られた方もいました。
私はマイクロウェーブ山口の会員なので、8時半頃に会場の山口県セミナーパークに行って会場設営の手伝いをしました。

9時50分頃から開始でした。

最初に会長挨拶があって、参加者の自己紹介をしました。

参加者の写真は次回の西日本ハムフェアで公開される予定です。変な顔で写って無いと良いけど。(笑)
続いて集合写真を撮りました。
11時から講演がありました。
講演の内容を簡単に記録しておきます。
1. アイコムSHFへの取り組み
アイコムの高岡さんから、主にIC-905の紹介がありました。以下、気になった内容です。
一緒に販売しているコーリニアアンテナは衛星用を転用したものだが、無指向性なので飛ばない。自作アンテナなどを使った方が良い。
IC-SAT100Mというイリジウム衛星トランシーバーの技術を流用している。
RFユニットとコントローラーを分離してLANケーブルで接続するいうアイデアで実現した。
ATV対応している。1200MHz以上でビデオ伝送が可能。
IC-705にあるWiFi、Bluetoothインターフェースは2.4GHzに影響があるので搭載していない。代わりにLAN端子がある。
回路構成のADCとFPGAはIC-9700と同じ。
IC-705は430MHzでのFT8が難しかったがGPSにより周波数安定化するので(GPSDO内蔵)、SHFでFT8をやっても問題ない。(IC-9700の様なソフトウエア制御のPLLでは無いので、安定しているようです。)

IC905の展示です。

IC-905の国内出荷は型式認定取得に時間がかかっているようです。
値段が値段なので買う人は少なそうな気がしますが、どうでしょうね。私は無理です。(^^;
LANケーブルの通信方式が気になったので個別にアイコムの人に聞いたら、LANケーブルを使っているけど伝送方式はLAN(パケット)とは違うそうです。同期信号で制御、音声、画像を流すような伝送方式なのかな。
2. 5.6GHz帯ハイビジョン・デジタルアマチュアTV入門
コスモウェーブの荒井さんの講演でした。
3. SDRとラズパイで作るマイクロ波オールモード機 JF1TPR 熊野谿さん

アナデバがSDRの学習用に販売しているADALM-PLUTOとラズパイを使ってUHF,SHFのSDRを作るというものです。
ADALM-PLUTOは当初99ドルだったが、現在は31K円くらいしている。
ラズパイ4は最近は11Kくらいで手に入る。(一時入手できなかった)
PLUTOは周波数安定化のためクロックをOCXOに入れ替える。
ラズパイ4のディスプレイはHDMIではなく純正インターフェースタイプのものでないと動かない。
基本構成はラズパイ+PLUTOでRF側にパワーアンプとLNAが必要。

なかなか面白いですね。ラズパイとPLUTOをLAN接続して、PLUTOとRF部分をアンテナ直下に置く事も出来るそうです。「IC-905ならぬSDR-905になるかも」との事です。(^^;
4. アマチュア無線での3Dプリンタ活用方法とアンテナ制作例 JN4JXL 池田さん
池田さんはマイクロウェーブ山口会員で、広島在住です。705 Remoteというアプリも開発しているそうです。ブログ:JN4JXLの業務日誌
3DプリンタによるUHFアンテナ制作の話がありました。
1200MHzループアンテナのエレメントを3Dプリンタで作ったり、エレメントをステンレスバンドにして、そのホルダー部品を3Dプリンタで作った話でした。他にバイクワッドアンテナのエレメントを3Dプリンタで出力して、導電塗装して使う話もありました。
3Dプリンタの素材(フィラメント)はアンテナ用にはASAが良いそうです。

お勧めの設計ソフト(3D CAD)、プリンタの話もありました。
3Dプリンタを使うと色々作れそうですが、プリンタが4万円くらいするそうで、試しに買ってみるという訳には行かないですね。3D CADも使いこなすのは難しそうです。
最後に抽選会がありました。

私はアイコムのボールペンをもらって来ました。
他に駐車場にJA4OHVさんの電動自動車「サンダーバード号」が展示してありました。
今日は岩国から11時間かけて走って来たそうです。(^^;

後片付けを手伝って4時頃会場を後にしました。
今回の講演内容は面白いものが多かったですが、どれも手を出すにはハードルが高いです。
技術的にも金銭的にも。(笑)
以前は毎年開催されたいましたが、コロナのせいで2019年以来開催されていませんでした。
久々の開催で、参加者は48人で2019年の時より多かったです。京都や東京など遠くから来られた方もいました。
私はマイクロウェーブ山口の会員なので、8時半頃に会場の山口県セミナーパークに行って会場設営の手伝いをしました。

9時50分頃から開始でした。

最初に会長挨拶があって、参加者の自己紹介をしました。

参加者の写真は次回の西日本ハムフェアで公開される予定です。変な顔で写って無いと良いけど。(笑)
続いて集合写真を撮りました。
11時から講演がありました。
講演の内容を簡単に記録しておきます。
1. アイコムSHFへの取り組み
アイコムの高岡さんから、主にIC-905の紹介がありました。以下、気になった内容です。
一緒に販売しているコーリニアアンテナは衛星用を転用したものだが、無指向性なので飛ばない。自作アンテナなどを使った方が良い。
IC-SAT100Mというイリジウム衛星トランシーバーの技術を流用している。
RFユニットとコントローラーを分離してLANケーブルで接続するいうアイデアで実現した。
ATV対応している。1200MHz以上でビデオ伝送が可能。
IC-705にあるWiFi、Bluetoothインターフェースは2.4GHzに影響があるので搭載していない。代わりにLAN端子がある。
回路構成のADCとFPGAはIC-9700と同じ。
IC-705は430MHzでのFT8が難しかったがGPSにより周波数安定化するので(GPSDO内蔵)、SHFでFT8をやっても問題ない。(IC-9700の様なソフトウエア制御のPLLでは無いので、安定しているようです。)

IC905の展示です。

IC-905の国内出荷は型式認定取得に時間がかかっているようです。
値段が値段なので買う人は少なそうな気がしますが、どうでしょうね。私は無理です。(^^;
LANケーブルの通信方式が気になったので個別にアイコムの人に聞いたら、LANケーブルを使っているけど伝送方式はLAN(パケット)とは違うそうです。同期信号で制御、音声、画像を流すような伝送方式なのかな。
2. 5.6GHz帯ハイビジョン・デジタルアマチュアTV入門
コスモウェーブの荒井さんの講演でした。
ISDB-T方式のFull HD DATV トランシーバー テストボードの紹介をされました。
5GHzで長野-埼玉間での画像伝送の紹介もありました。
5GHzで長野-埼玉間での画像伝送の紹介もありました。
3. SDRとラズパイで作るマイクロ波オールモード機 JF1TPR 熊野谿さん

アナデバがSDRの学習用に販売しているADALM-PLUTOとラズパイを使ってUHF,SHFのSDRを作るというものです。
ADALM-PLUTOは当初99ドルだったが、現在は31K円くらいしている。
ラズパイ4は最近は11Kくらいで手に入る。(一時入手できなかった)
PLUTOは周波数安定化のためクロックをOCXOに入れ替える。
ラズパイ4のディスプレイはHDMIではなく純正インターフェースタイプのものでないと動かない。
基本構成はラズパイ+PLUTOでRF側にパワーアンプとLNAが必要。

なかなか面白いですね。ラズパイとPLUTOをLAN接続して、PLUTOとRF部分をアンテナ直下に置く事も出来るそうです。「IC-905ならぬSDR-905になるかも」との事です。(^^;
4. アマチュア無線での3Dプリンタ活用方法とアンテナ制作例 JN4JXL 池田さん
池田さんはマイクロウェーブ山口会員で、広島在住です。705 Remoteというアプリも開発しているそうです。ブログ:JN4JXLの業務日誌
3DプリンタによるUHFアンテナ制作の話がありました。
1200MHzループアンテナのエレメントを3Dプリンタで作ったり、エレメントをステンレスバンドにして、そのホルダー部品を3Dプリンタで作った話でした。他にバイクワッドアンテナのエレメントを3Dプリンタで出力して、導電塗装して使う話もありました。
3Dプリンタの素材(フィラメント)はアンテナ用にはASAが良いそうです。

お勧めの設計ソフト(3D CAD)、プリンタの話もありました。
3Dプリンタを使うと色々作れそうですが、プリンタが4万円くらいするそうで、試しに買ってみるという訳には行かないですね。3D CADも使いこなすのは難しそうです。
最後に抽選会がありました。

私はアイコムのボールペンをもらって来ました。
他に駐車場にJA4OHVさんの電動自動車「サンダーバード号」が展示してありました。
今日は岩国から11時間かけて走って来たそうです。(^^;

後片付けを手伝って4時頃会場を後にしました。
今回の講演内容は面白いものが多かったですが、どれも手を出すにはハードルが高いです。
技術的にも金銭的にも。(笑)
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。