自分用メモです。来年の参考になるよう写真を載せておきます。(^^;

先の記事で触れましたが、7月2日(日) に自治会花壇にサルビア、マリーゴールドの植付けをやったので記録しておきます。
今までもちょくちょく草取りや水やりの話を書いていましたが、自治会の花壇は向島入り口の錦橋を渡って真直ぐ行ったところの右側にあります。
kadan1
花壇の責任者になって初めての仕事なので、気合を入れて事前準備をしました。(笑)
当初予定では7月1日の朝の予定だったのですが、豪雨で延期して7月2日の16時からにしました。
(夕方なら日が陰るので苗が活着しやすいだろうという事で)

今回、植付レイアウト案を作って参加者に渡して植えつけてもらいました。
花壇は約16mx2.5mの広さで一部に電話ボックスがあります。
引継ぎでいただいた図面です。
kadan4
事前に2m幅で区切って溝を作って7つのブロックを作っておきました。
花壇の担当者は向島全体で自治会が7つあって、各自治会から2名づつのメンバーが出ています。
それぞれのブロックを各地区で担当してもらう事にしました。

植付レイアウト案です。
kadan2
ビニールトンネル支柱用グラスファイバ棒に25cm間隔で印をつけた定規を7本用意しました。

苗は岩畠にある防府市花木センターで育てたものが支給されます。
マリーゴールドがオレンジとイエロー、サルビアが赤とブルーの4種類の苗がありました。
IMG_2644
昨年は6月26日に植えつけましたが、苗が小さかったです。今年は少し遅かったけど、しっかりした苗でした。

当日は、最初に例を説明して、各地区自由な配置で植えてもらいました。
植付作業中の写真です。
IMG_2676
IMG_2678
皆さん、いろいろ工夫して植えられていました。
IMG_2677
IMG_2683
1時間くらいで無事に終わりました。
苗がかなり余ったので希望者には、用意したレジ袋に入れて持って帰ってもらいました。

解散後に撮った写真です。
IMG_2687
各地区の花壇です。いくつかの地区は独自レイアウトにされていました。
東1区 配色を変えた?
IMG_2688
東2区 ほぼ例と同じ
IMG_2689
中区 ほぼ例と同じ
IMG_2690
西区 縦方向に同じ花
IMG_2691
中村 ひし形レイアウト
IMG_2692
小田 ユニークな配色?
IMG_2693
本村 本村は私のところです。
IMG_2695
自分のところは遠慮して電話ボックスがあるところにしました。
マルチをかけたらどうなるか試してみたかったので、一部をマルチ畝にしました。
マルチがあると花壇らしくなくなりそうですが、草取りが楽になります。

昨年は30cm間隔で同じ花を一区画に植えていました。
kadan3
今年は25cm間隔て混ぜて植えたので、どういう事になるか。(^^;
まあ、せっかく責任者にしていただいたので少しは新しい事をやらせてもらいます。
参加した皆さんも楽しそうでした。
今後は当番表に従って水やりと草取りをやってもらいます。当番表を作って配布しました。

来年の参考にしたいので記事を見つけやすいよう、タグに「花壇」を追加しました。

(おまけ)野菜との違い
野菜作りをやっているので、得意だろうという事で責任者に任命されたようです。
食べられない花はあまり興味無いのですが、似たようなものだろうと言うことでしょうかね。(笑)

肥料は花用と言って売ってるものもありますが、事前の鋤き込みでは例年と同じ肥料を入れました。
苦土石灰、ヒューマス、菜種油かす、A801

私は野菜作りでは以下のような肥料を入れています。油かす以外はほぼ同じですね。
苦土石灰、牛ふん堆肥、化成888

例年追肥はしていないそうですが、今年は1か月に一度、A801を追肥する計画にしました。
野菜の追肥は作物に合わせてS280、S488、S604など高濃度の肥料を使っていますが、花はA801(窒素8%、燐8%、カリ8%)で良いと思います。

農薬は野菜では植付時にダイアジノン、オルトランを撒きますが、花壇では例年農薬は使っていないそうなので農薬は入れませんでした。育成も農薬は使わずにやろうと思います。
マリーゴールドは防虫効果のあるコンパニオンプランツとして植えるくらいなので、虫はつかないと思います。

有志の方が公民館で育てているフジバカマはうどん粉病など、いろいろ病気が発生しているそうで、今年は花が咲かないかもしれないそうです。
花も病気、生理障害対策が必要なものはあるようですが、自治会花壇は病害虫に強くて育てやすいものが配布されているようです。
そう言えば、以前、家内が育てていたナデシコはウリハムシが花を食べていましたね。