今日は久々に良い天気です。今朝はJA直売所(とれたて満菜)に野菜を出荷してきました。
7月1日にJARLからQSLカードが届いていたのですが、いろいろ忙しくて処理が出来ていませんでした。
ようやく昨日午後に処理して今朝、投函してきました。
今月の受領カードは国内83枚でDXは0枚でした。

今回、SWLカードが1枚と記念局カードが7枚ありました。
2022年以前の交信でeQSL/LoTWユーザーからのものが37枚あって、相変わらず多いです。
他にコンテストでの交信で、カード交換済みでNo QSL にしていたぶんが14枚ありました。
注目カードは、HAMLOG作者のJG1MOUさんからのカードです。2021年8月にQSOしてビックリ画面が出た時のQSLカードです。(笑)
こちらからカードを送って折り返しで送っていただいたものなので、約2年もかかって届きました。
ローカルさんからも「JOEさんから2年前のカードが届いたよ」と教えていただき、「2年もかかるとありがたみが無いね。」という会話をしましたが、現状のQSLカード転送遅延はなんとかしていただかないと、JARLを退会する人が増えるのではないでしょうか。
JARL会長も変わったので、QSLカード転送遅延の解消と、JARL電子QSLシステム構築を本気で進めて欲しいです。(^^;
今回来たカードは2022年8月11日交信のものが最も新しい時期のカードでした。最短でも8か月の遅延で前回から変わっていません。
昨日はQSLカード印刷メモにしたがって、QSLカードの発行作業をやりました。
SWLカードへの返信は以下により印刷しました。
印刷したカードは国内53枚、DX6枚、SWL用1枚でいつもより多かったです。
6月交信分の印刷QSLは8枚でした。
6月のログは101件で内容は以下のようなものです。
eQSL & LoTWユーザー 40 40%
eQLユーザー 8 8%
LoTWユーザー 24 24%
hQSLユーザー 4 4%
B4,記念局など 17 17%
カード発行 8 8%
モードはFT8などのデジタルが91件(90%)で、SSB/FMはVHFの交信で、すべてNo QSLでした。
先月からhQSLユーザーには紙QSLカードを出さない事にしたので、以前より4%減ったという事になりますね。(^^;
ただし、相手から紙QSLを送ってきた場合は発行するので、ほんとうに紙QSLを減らせるかどうかは不明です。
今朝、出荷の帰りにスマートレターで送付しました。
7月1日にJARLからQSLカードが届いていたのですが、いろいろ忙しくて処理が出来ていませんでした。
ようやく昨日午後に処理して今朝、投函してきました。
今月の受領カードは国内83枚でDXは0枚でした。

今回、SWLカードが1枚と記念局カードが7枚ありました。
2022年以前の交信でeQSL/LoTWユーザーからのものが37枚あって、相変わらず多いです。
他にコンテストでの交信で、カード交換済みでNo QSL にしていたぶんが14枚ありました。
注目カードは、HAMLOG作者のJG1MOUさんからのカードです。2021年8月にQSOしてビックリ画面が出た時のQSLカードです。(笑)
こちらからカードを送って折り返しで送っていただいたものなので、約2年もかかって届きました。
ローカルさんからも「JOEさんから2年前のカードが届いたよ」と教えていただき、「2年もかかるとありがたみが無いね。」という会話をしましたが、現状のQSLカード転送遅延はなんとかしていただかないと、JARLを退会する人が増えるのではないでしょうか。
JARL会長も変わったので、QSLカード転送遅延の解消と、JARL電子QSLシステム構築を本気で進めて欲しいです。(^^;
今回来たカードは2022年8月11日交信のものが最も新しい時期のカードでした。最短でも8か月の遅延で前回から変わっていません。
昨日はQSLカード印刷メモにしたがって、QSLカードの発行作業をやりました。
SWLカードへの返信は以下により印刷しました。
印刷したカードは国内53枚、DX6枚、SWL用1枚でいつもより多かったです。
6月交信分の印刷QSLは8枚でした。
6月のログは101件で内容は以下のようなものです。
eQSL & LoTWユーザー 40 40%
eQLユーザー 8 8%
LoTWユーザー 24 24%
hQSLユーザー 4 4%
B4,記念局など 17 17%
カード発行 8 8%
モードはFT8などのデジタルが91件(90%)で、SSB/FMはVHFの交信で、すべてNo QSLでした。
先月からhQSLユーザーには紙QSLカードを出さない事にしたので、以前より4%減ったという事になりますね。(^^;
ただし、相手から紙QSLを送ってきた場合は発行するので、ほんとうに紙QSLを減らせるかどうかは不明です。
今朝、出荷の帰りにスマートレターで送付しました。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。