昨日朝、18.095MHz/FT8で9Q1ZZ コンゴ DXペディション局と交信できました。F/Hモードでした。
私の貧弱なアンテナでは、いつも呼んでる局ばかり見えていて御本尊が見えませんでしたが、昨日はしっかり見えてました。
9Q1ZZ1
リアルタイムにログをアップロードしているそうで、直後にコンファームを確認できました。
ClubLogではなく独自のオンラインログを使っているそうです。
9Q1ZZ2
QSLリクエストは交信時刻を入力して先に進むと以下の画面になりました。
9Q1ZZ3
50$以上の寄付をするとQSLとDXpedition のDVD を受け取れるとあります。
無銭家には50$も払えないよ。(涙)
(追記 7月15日)ローカルさんから「QSL Policyの [JAのOM方々へ] に、「PAYPALでの送金金額は$5,15がミニマムです。」と書いてあるよ」と教えていただきました。PayPalで$5.15を払えば良いようです。(TNX JR4BCD)

QSL Policyによると1年後にLoTWにアップロードすると書いてあります。QSLリクエストしなくても1年待てば良いのかな?
他にSASEも可能なようなので、紙QSLが欲しい方は4$を入れてSASEで依頼するのが良さそうです。
9Q1ZZ4
このDXペディションは「Italian DXpedition Team」というチームがやってますが、ClubLogは使わないのでしょうかね?
TL8ZZ 中央アフリカの時はClubLogを使っていたようですが...

(おまけ)
今朝は 14.074MHz/FT8 で 4W6RU 東チモールと交信できました。モードはMSHVのようでした。
4W6RU1
4W6RUは10m/15m/17mに続いて4バンド目になります。
4W6RU2
OQRSは保留してます。

東ティモールはインドネシアの南で、比較的近いところです。
4W6RU3