今朝は雨です。昨日より涼しくて外気温は26℃です。
昨日夕方は畑の水やりをしましたが、雨が降るのなら水やりしなくて良かったですね。(^^;
水やりの時にミョウガの根元を確認したら花ミョウガが出ていました。
昨年もこの時期に花ミョウガが採れたので時々チェックしていたのですが、3日くらい前には見当たらなかったので一挙に花芽が出たようです。草ボウボウで見えなかっただけかも知れませんが。(笑)
草取りしながら採りました。花が出る前のものが多かったです。

夜、天ぷらにしてもらって酒のつまみにしました。お中元でいただいた久保田千寿の冷酒が美味しかったです。m(__)m
夏ミョウガはあまりたくさん採れませんが、10月に秋ミョウガが採れます。秋ミョウガは夏よりたくさん採れます。
(おまけ)カラス被害
最近、カラスの被害が増えています。
スィートコーンを何本か、もぎ取ってミカンネットを破って食べられました。以前はもぎ取って食べるのではなく、かじるだけだったのですが、やりかたが乱暴になって来ました。(笑)

スイカを3個やられました。

以前はほとんど手を出さなかったキュウリを、もいで食べています。

長雨で野菜の出来が悪いですが、他所の畑でも食べるものが無いのでキュウリまで手を出すようになったのでしょうかね。
カラス対策を強化しないといけないかも知れません。
昨日夕方は畑の水やりをしましたが、雨が降るのなら水やりしなくて良かったですね。(^^;
水やりの時にミョウガの根元を確認したら花ミョウガが出ていました。
昨年もこの時期に花ミョウガが採れたので時々チェックしていたのですが、3日くらい前には見当たらなかったので一挙に花芽が出たようです。草ボウボウで見えなかっただけかも知れませんが。(笑)
草取りしながら採りました。花が出る前のものが多かったです。

夜、天ぷらにしてもらって酒のつまみにしました。お中元でいただいた久保田千寿の冷酒が美味しかったです。m(__)m
夏ミョウガはあまりたくさん採れませんが、10月に秋ミョウガが採れます。秋ミョウガは夏よりたくさん採れます。
(おまけ)カラス被害
最近、カラスの被害が増えています。
スィートコーンを何本か、もぎ取ってミカンネットを破って食べられました。以前はもぎ取って食べるのではなく、かじるだけだったのですが、やりかたが乱暴になって来ました。(笑)

スイカを3個やられました。

以前はほとんど手を出さなかったキュウリを、もいで食べています。

長雨で野菜の出来が悪いですが、他所の畑でも食べるものが無いのでキュウリまで手を出すようになったのでしょうかね。
カラス対策を強化しないといけないかも知れません。
コメント
コメント一覧 (5)
さっぱりしてるので夏には食からとれる涼として美味しいのにね
7選の一つはなんと松茸だとか!
日本人を魅了するあの香りが西欧人には靴下のにおいだそうで、北欧の松茸の分類学上の名前は直訳すると「靴下キノコ」だそうです
人間って面白いですね ^^
JA4JOE
が
しました
ワンニャンカアの生ごみBOXない、網での集積場所は、犬・猫でなくカラスの独壇場で縄張り争いがあるみたいです。
やっつけたら動物愛護なる組織が文句言うのでしょうかね。Hi
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。