昨日は午前中雨でしたが、今日は良い天気で暑いです。
今朝は5時起きで夏野菜を収穫してJA直売所に出荷してきました。豪雨の影響で収穫量が少ないです。(-_-;)
先日、hQSLの記事「hQSL(HAMLOG E-Mail QSL) のインストールと使い方」を改版しましたが、hQSL相談室を眺めていたら、HAMLOGで相手コールサインを入力した時に、受信済みのhQSLカードがあれば表示する機能がある事を知りました。
hQSLを使いこんでいる方には「何を今更」な話だと思いますが、私のように知らない方もいるかも知れないので記事にしておきます。(^^;
「HAMLOG E-Mail QSLのヒット」という機能で、HAMLOGの環境設定4で設定します。
オプション→環境設定→設定4
[HAMLOG E-Mail QSLのヒット] にチェックを入れるとフォルダ選択ウィンドウが出るので、hQSLの受信フォルダを指定します。

HAMLOGの入力ウィンドウでコールサインを入力した時に過去に受信したhQSLがあれば表示されます。

hQSL(HAMLOG E-Mail QSL) のインストールと使い方にも追記しておきました。
eQSLの受信QSL画像表示
eQSL.ccからダウンロードした受信QSL画像も表示できます。
同じ設定4にある [JPEG画像のヒット] をチェックしておくと、JG1MOU_*.jpg の形式のファイル名を表示します。
私は eQSL2Thw を使って受信QSL画像をダウンロードして保存しています。
[JPEG画像のヒット] にチェックを入れるとフォルダ選択ウィンドウが出るので、eQSL2Thwの「jpgの保存先ドライブ」フォルダを指定します。

今朝は5時起きで夏野菜を収穫してJA直売所に出荷してきました。豪雨の影響で収穫量が少ないです。(-_-;)
先日、hQSLの記事「hQSL(HAMLOG E-Mail QSL) のインストールと使い方」を改版しましたが、hQSL相談室を眺めていたら、HAMLOGで相手コールサインを入力した時に、受信済みのhQSLカードがあれば表示する機能がある事を知りました。
hQSLを使いこんでいる方には「何を今更」な話だと思いますが、私のように知らない方もいるかも知れないので記事にしておきます。(^^;
「HAMLOG E-Mail QSLのヒット」という機能で、HAMLOGの環境設定4で設定します。
オプション→環境設定→設定4
[HAMLOG E-Mail QSLのヒット] にチェックを入れるとフォルダ選択ウィンドウが出るので、hQSLの受信フォルダを指定します。

HAMLOGの入力ウィンドウでコールサインを入力した時に過去に受信したhQSLがあれば表示されます。

hQSL(HAMLOG E-Mail QSL) のインストールと使い方にも追記しておきました。
eQSLの受信QSL画像表示
eQSL.ccからダウンロードした受信QSL画像も表示できます。
同じ設定4にある [JPEG画像のヒット] をチェックしておくと、JG1MOU_*.jpg の形式のファイル名を表示します。
私は eQSL2Thw を使って受信QSL画像をダウンロードして保存しています。
[JPEG画像のヒット] にチェックを入れるとフォルダ選択ウィンドウが出るので、eQSL2Thwの「jpgの保存先ドライブ」フォルダを指定します。

HAMLOGはまだまだ知らない機能がたくさんあります。奥が深いですね。(^^;

コメント
コメント一覧 (13)
いつもブログ記事楽しみに拝見させて頂いております。
先日のWSJT-X 2.7.0-rc1の時も不具合対策、参考にさせて
頂きました。
今回 WSJT-X 2.7.0-rc2が出ていましたので早速入れて見たのですが
HAMLIBを前のバージョンにしても起動して受信はできるのですが
送信が何故かできません。
リグはIC-7610です。
まだお試しで無いかもしれませんが、機会があればぜひブログで
解説して頂きたく お願い致します。
JA7HRM 齋藤
JA4JOE
が
しました
さっそくためして頂いたようで ありがとうございます。
私の症状は 送信状態になるけどパワーが出ないのでしょうか。
前のバージョンrc1に戻すと正常になるので?
rc2インストール後のオーディオ設定を確認してみますが
参考のhamlibを先に試す方が良いと思いました。
結果は後ほど
JA4JOE
が
しました
結果のご報告です。
WSJT-X 2.7.0-rc2 起動しました。 送信も問題ありません。 解決しました。
https://wsjtx.groups.io/g/main/topic/100319036 ここの libhamlib-4.dl のみを上書きして試しました。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。l
JA4JOE
が
しました
ありがとうございました。
JA4JOE
が
しました
どうしてもHAMLOGの環境設定 設定4のHAMLOG E-Mail QSLのヒット チェック欄が活性化できません
HAMLOGの右側のuser蘭もhqslでなくuserと表示されます。
●HAMLOG オプション→環境設定→設定4 [HAMLOG E-Mail QSLのヒット] にチェックが入らない
( HOMLOG 管理者として実行 )
HAMLOG E-Mail QSL 権限者でないと出来ない?(登録はできているが...)
HAMLOGの下側に★User JH3JWV ★表示が出てる
HAMLOGの右側user蘭に hqslと出ない userのまま hqslユーザーでないの?
HAMLOG E-Mail QSL (管理者として実行 )
HAMLOG E-Mail QSL 登録状況
コールサイン JH3JWV
名前 :*****
登録状況 :正式登録が完了
登録年月日:2017/02/07
秘密の質問:ペットの名前は
秘密の回答:**
登録メール:******@jarl.com
前回ダウンロード:2024/12/10
E-Mail QSL:jh3jwv@****.**.**
前回hQSL送信:2024/12/10
HAMLOG E-Mail QSL
QSL送信、受信確認は出来て相手局にQSLカードは送信受信している
QSLデーターと電子QSLの照合結果:表示されダブルクリックするとQSLカードが表示される
QSL受信:メールボックスに296件のメールが残ってます。
新しいメールを読み込みますか?
はい*****最新100件
いいえ***全部
JA4JOE
が
しました
HQSLが表示しないの件は、パソコン内部のハムログ等の設定等をやっていましたら、HQSLもらってるのに表示しないので、慌てました、まさかのハムログの設定問題だとか思いませんでした、また検索したら尾中さんにつきました、あまりパソコン内部いじり過ぎて思わぬ結果になりました、いつも助けていただいてありがとうございました。なぜチェックマークが消えたんだろかな?でも結果オーライでした。非常にためになる尾中さん最高です!
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。