昨日は午前中雨でしたが、今日は良い天気で暑いです。
今朝は5時起きで夏野菜を収穫してJA直売所に出荷してきました。豪雨の影響で収穫量が少ないです。(-_-;)

先日、hQSLの記事「hQSL(HAMLOG E-Mail QSL) のインストールと使い方」を改版しましたが、hQSL相談室を眺めていたら、HAMLOGで相手コールサインを入力した時に、受信済みのhQSLカードがあれば表示する機能がある事を知りました。
hQSLを使いこんでいる方には「何を今更」な話だと思いますが、私のように知らない方もいるかも知れないので記事にしておきます。(^^;

「HAMLOG E-Mail QSLのヒット」という機能で、HAMLOGの環境設定4で設定します。
 オプション→環境設定→設定4
 [HAMLOG E-Mail QSLのヒット] にチェックを入れるとフォルダ選択ウィンドウが出るので、hQSLの受信フォルダを指定します。
hQSL30
HAMLOGの入力ウィンドウでコールサインを入力した時に過去に受信したhQSLがあれば表示されます。
hQSL31
hQSL(HAMLOG E-Mail QSL) のインストールと使い方にも追記しておきました。

eQSLの受信QSL画像表示
eQSL.ccからダウンロードした受信QSL画像も表示できます。
同じ設定4にある [JPEG画像のヒット] をチェックしておくと、JG1MOU_*.jpg の形式のファイル名を表示します。

私は eQSL2Thw を使って受信QSL画像をダウンロードして保存しています。


 [JPEG画像のヒット] にチェックを入れるとフォルダ選択ウィンドウが出るので、eQSL2Thwの「jpgの保存先ドライブ」フォルダを指定します。
hQSL32
HAMLOGの入力ウィンドウでコールサインを入力した時に、過去に受信したeQSL画像があれば表示されます。
hQSL33
HAMLOGはまだまだ知らない機能がたくさんあります。奥が深いですね。(^^;