今日も良い天気です。山口県を含む九州北部の梅雨明け発表はまだですが、梅雨は明けたのではないかと思います。
今朝は夏野菜を収穫してJA直売所に出荷してきました。帰りに畑に寄ってミョウガの収穫などをしましたが、9時過ぎて暑くなってきたので逃げ帰ってきました。(^^;
帰ってから、一昨日収穫して置いてあったスイカを切ってみました。(冷蔵庫に入らないので切りました。)
少し熟れすぎですが完熟でした。今年一番の大きさで10kg弱ありました。(^^;

これまでにも数個収穫しましたが、完熟してないものばかりでした。
7月前半の豪雨でスイカの巻きヒゲが枯れて、スイカが熟れてるかどうかの判定が出来なくなりました。
ここから畑の様子レポートです。
東側畑
スィートコーンやオクラの背丈が高くなってきました。

カラス対策を追加しました。
2回目に植えたスィートコーンはミカンネットを被せるだけでなく、糸を張りました。

ミカンネットを被せる前に端の2本がかじられてました。まだ、実が膨らんでないので甘くないと思うのですが、待ちきれなかったようです。(笑)

スイカはカラス除け糸だけでは駄目なので、追加でネット袋に入れました。

奥からの写真です。

オクラは最初に植えたものは実が生っていますが、2番目に植えたオクラは花が少なくて実が生っていません。豪雨で花がつかなかったようです。

西側畑
水やり用のホースを出して、100m先の小川からエンジンポンプで送水して水やりしています。

ナスも豪雨の影響で花が少ないです。しばらく収穫量が少ない状態が続くと思います。
キュウリもあまり生らないです。少ないキュウリをカラスが毎日数本食べています。
「おまえはカッパか」

マクワウリも全然生っていません。スイカは3個カラスにやられたので、ネット袋を被せました。
カボチャは豪雨で駄目になりました。

道路沿いのジニアは良く咲いてます。

自宅
育成中苗は、キャベツは茎が細長く徒長してしまいました。数日したら植えようと思いますが、うまく育つか心配です。コスモスはそろそろ植えても良さそうです。

ゴーヤは茂って屋根まで届きました。

たくさん実が生っています。

フジバカマは育ちすぎかも知れません。うどん粉病が発生してましたが、ダコニールで収まったようです。

フジバカマは9月後半に花が咲きます。タイミングが良ければ10月前半にアサギマダラがやって来ます。
今朝は夏野菜を収穫してJA直売所に出荷してきました。帰りに畑に寄ってミョウガの収穫などをしましたが、9時過ぎて暑くなってきたので逃げ帰ってきました。(^^;
帰ってから、一昨日収穫して置いてあったスイカを切ってみました。(冷蔵庫に入らないので切りました。)
少し熟れすぎですが完熟でした。今年一番の大きさで10kg弱ありました。(^^;

これまでにも数個収穫しましたが、完熟してないものばかりでした。
7月前半の豪雨でスイカの巻きヒゲが枯れて、スイカが熟れてるかどうかの判定が出来なくなりました。
叩いて鈍い音のするものを採ってみていましたが、どれも今一の熟れ方でした。
今回はしっかり熟れてました。!(^^)!
今回はしっかり熟れてました。!(^^)!
ここから畑の様子レポートです。
東側畑
スィートコーンやオクラの背丈が高くなってきました。

カラス対策を追加しました。
2回目に植えたスィートコーンはミカンネットを被せるだけでなく、糸を張りました。

ミカンネットを被せる前に端の2本がかじられてました。まだ、実が膨らんでないので甘くないと思うのですが、待ちきれなかったようです。(笑)

スイカはカラス除け糸だけでは駄目なので、追加でネット袋に入れました。

奥からの写真です。

オクラは最初に植えたものは実が生っていますが、2番目に植えたオクラは花が少なくて実が生っていません。豪雨で花がつかなかったようです。

西側畑
水やり用のホースを出して、100m先の小川からエンジンポンプで送水して水やりしています。

ナスも豪雨の影響で花が少ないです。しばらく収穫量が少ない状態が続くと思います。
キュウリもあまり生らないです。少ないキュウリをカラスが毎日数本食べています。
「おまえはカッパか」

マクワウリも全然生っていません。スイカは3個カラスにやられたので、ネット袋を被せました。
カボチャは豪雨で駄目になりました。

道路沿いのジニアは良く咲いてます。

自宅
育成中苗は、キャベツは茎が細長く徒長してしまいました。数日したら植えようと思いますが、うまく育つか心配です。コスモスはそろそろ植えても良さそうです。

ゴーヤは茂って屋根まで届きました。

たくさん実が生っています。

フジバカマは育ちすぎかも知れません。うどん粉病が発生してましたが、ダコニールで収まったようです。

フジバカマは9月後半に花が咲きます。タイミングが良ければ10月前半にアサギマダラがやって来ます。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。