今日は午前中、畑の台風対策をやりました。
台風6号は一昨日あたりの予想進路では山口県を直撃しそうでしたが、直近の予想進路では九州の東を通過しそうで風はそれほどひどくないかも知れません。

例年、ナス畝には防風ネットを張るのですが、今年は梅雨明けからいろいろ忙しかったのと暑くて昼間作業できなかったので、ネットを設置していません。
ネットを張る時間は無いので、台風対策でナス畝の支柱にステーロープを張りました。

今日の午前中、南北に3本ずつ、東西に4本ずつ計14本の木杭を打って支柱からロープを張りました。
IMG_3029
IMG_3031
防風ネットが無いのでナスの株には被害が出そうですが、支柱ごと倒れるのは防げます。

他にトマトの雨除け支柱にステーロープを張りました。
IMG_3025
台風6号は西側を通過するので塩害も心配です。
2020年の台風10号では塩害で野菜が駄目になりました。

ここから、いつもの畑の様子レポートです。

東側畑
手前から秋キャベツ、スイカ、スィートコーンです。
IMG_3022
スイカは7月前半の豪雨で弱っていましたが、だいぶ回復してきました。ただ、巻きヒゲで熟れたかどうかの判定が出来ないので、叩いて音を頼りに収獲してます。
熟れてるかどうか分からないので人にあげるわけにもいかず、切ってみて熟れてれば頑張って食べてます。(笑)
現在、3個の在庫があります。
IMG_2977
昨日切ったスイカはしっかり熟れてました。
IMG_3019
スィートコーンは2回目に植えたぶんは豪雨で上手く実が育たず、固くなってしましました。
写真のものは3回目に植えた分で実が生っています。カラス対策で糸を張りました。今のところ被害に遭っていません。
IMG_3026
まだ収穫には少し早いので実が細いですが、茹でると甘くて美味しいです。今日のビールのおつまみです。(^^;
IMG_3047
東側畑の奥の様子です。
IMG_3023
オクラが一時元気が無かったですが、回復してきました。一回目に植えたオクラは、そろそろ終わりで、2回目が沢山生ってます。
ピーマンは豪雨時期に花が咲かなかったので収穫できる大きさの実が少ないです。
トマトは炭疽病が発生して実が駄目になりました。発病した実を除去してダコニールを散布して様子を見ています。

西側畑
西側畑の様子です。サトイモの葉が茂ってきました。
IMG_3028
ナスはピーマンと同じで豪雨時期に花が咲かなかったので、収穫できる大きさの実が少ないです。
今は花が沢山咲いているので、今後は収量が増えるのではと期待しています。
IMG_3030
キュウリはあまり生らなくなりました。
IMG_3032
東側畑のカボチャは雨で全滅でしたが、西側のカボチャは花が咲いています。ただ、今から実がなっても収穫できる大きさにはならないと思います。スイカは実が生っています。
IMG_3033
金ウリは豪雨後はほとんど生らなくなっていましたが、回復してたくさん採れだしました。
IMG_3034
昨日、収穫したら収穫かご一杯ありました。
IMG_3036
食べきれないので、ローカルさんに配りました。

ジニアは良く咲いています。
IMG_3017
また、雑草が生えてきました。
台風で雨が降ると一挙に伸びそうです。(^^;