今日は午前中、畑の台風対策をやりました。
台風6号は一昨日あたりの予想進路では山口県を直撃しそうでしたが、直近の予想進路では九州の東を通過しそうで風はそれほどひどくないかも知れません。
例年、ナス畝には防風ネットを張るのですが、今年は梅雨明けからいろいろ忙しかったのと暑くて昼間作業できなかったので、ネットを設置していません。
ネットを張る時間は無いので、台風対策でナス畝の支柱にステーロープを張りました。
今日の午前中、南北に3本ずつ、東西に4本ずつ計14本の木杭を打って支柱からロープを張りました。


防風ネットが無いのでナスの株には被害が出そうですが、支柱ごと倒れるのは防げます。
他にトマトの雨除け支柱にステーロープを張りました。

台風6号は西側を通過するので塩害も心配です。
2020年の台風10号では塩害で野菜が駄目になりました。
ここから、いつもの畑の様子レポートです。
東側畑
手前から秋キャベツ、スイカ、スィートコーンです。

スイカは7月前半の豪雨で弱っていましたが、だいぶ回復してきました。ただ、巻きヒゲで熟れたかどうかの判定が出来ないので、叩いて音を頼りに収獲してます。
熟れてるかどうか分からないので人にあげるわけにもいかず、切ってみて熟れてれば頑張って食べてます。(笑)
現在、3個の在庫があります。

昨日切ったスイカはしっかり熟れてました。

スィートコーンは2回目に植えたぶんは豪雨で上手く実が育たず、固くなってしましました。
写真のものは3回目に植えた分で実が生っています。カラス対策で糸を張りました。今のところ被害に遭っていません。

まだ収穫には少し早いので実が細いですが、茹でると甘くて美味しいです。今日のビールのおつまみです。(^^;

東側畑の奥の様子です。

オクラが一時元気が無かったですが、回復してきました。一回目に植えたオクラは、そろそろ終わりで、2回目が沢山生ってます。
ピーマンは豪雨時期に花が咲かなかったので収穫できる大きさの実が少ないです。
トマトは炭疽病が発生して実が駄目になりました。発病した実を除去してダコニールを散布して様子を見ています。
西側畑
西側畑の様子です。サトイモの葉が茂ってきました。

ナスはピーマンと同じで豪雨時期に花が咲かなかったので、収穫できる大きさの実が少ないです。
今は花が沢山咲いているので、今後は収量が増えるのではと期待しています。

キュウリはあまり生らなくなりました。

東側畑のカボチャは雨で全滅でしたが、西側のカボチャは花が咲いています。ただ、今から実がなっても収穫できる大きさにはならないと思います。スイカは実が生っています。

金ウリは豪雨後はほとんど生らなくなっていましたが、回復してたくさん採れだしました。

昨日、収穫したら収穫かご一杯ありました。

食べきれないので、ローカルさんに配りました。
ジニアは良く咲いています。

また、雑草が生えてきました。
台風で雨が降ると一挙に伸びそうです。(^^;
台風6号は一昨日あたりの予想進路では山口県を直撃しそうでしたが、直近の予想進路では九州の東を通過しそうで風はそれほどひどくないかも知れません。
例年、ナス畝には防風ネットを張るのですが、今年は梅雨明けからいろいろ忙しかったのと暑くて昼間作業できなかったので、ネットを設置していません。
ネットを張る時間は無いので、台風対策でナス畝の支柱にステーロープを張りました。
今日の午前中、南北に3本ずつ、東西に4本ずつ計14本の木杭を打って支柱からロープを張りました。


防風ネットが無いのでナスの株には被害が出そうですが、支柱ごと倒れるのは防げます。
他にトマトの雨除け支柱にステーロープを張りました。

台風6号は西側を通過するので塩害も心配です。
2020年の台風10号では塩害で野菜が駄目になりました。
ここから、いつもの畑の様子レポートです。
東側畑
手前から秋キャベツ、スイカ、スィートコーンです。

スイカは7月前半の豪雨で弱っていましたが、だいぶ回復してきました。ただ、巻きヒゲで熟れたかどうかの判定が出来ないので、叩いて音を頼りに収獲してます。
熟れてるかどうか分からないので人にあげるわけにもいかず、切ってみて熟れてれば頑張って食べてます。(笑)
現在、3個の在庫があります。

昨日切ったスイカはしっかり熟れてました。

スィートコーンは2回目に植えたぶんは豪雨で上手く実が育たず、固くなってしましました。
写真のものは3回目に植えた分で実が生っています。カラス対策で糸を張りました。今のところ被害に遭っていません。

まだ収穫には少し早いので実が細いですが、茹でると甘くて美味しいです。今日のビールのおつまみです。(^^;

東側畑の奥の様子です。

オクラが一時元気が無かったですが、回復してきました。一回目に植えたオクラは、そろそろ終わりで、2回目が沢山生ってます。
ピーマンは豪雨時期に花が咲かなかったので収穫できる大きさの実が少ないです。
トマトは炭疽病が発生して実が駄目になりました。発病した実を除去してダコニールを散布して様子を見ています。
西側畑
西側畑の様子です。サトイモの葉が茂ってきました。

ナスはピーマンと同じで豪雨時期に花が咲かなかったので、収穫できる大きさの実が少ないです。
今は花が沢山咲いているので、今後は収量が増えるのではと期待しています。

キュウリはあまり生らなくなりました。

東側畑のカボチャは雨で全滅でしたが、西側のカボチャは花が咲いています。ただ、今から実がなっても収穫できる大きさにはならないと思います。スイカは実が生っています。

金ウリは豪雨後はほとんど生らなくなっていましたが、回復してたくさん採れだしました。

昨日、収穫したら収穫かご一杯ありました。

食べきれないので、ローカルさんに配りました。
ジニアは良く咲いています。

また、雑草が生えてきました。
台風で雨が降ると一挙に伸びそうです。(^^;
コメント
コメント一覧 (4)
JOEさんは電子やら植物やら知識豊富でノーベル賞ものだと思っています。
JA4JOE
が
しました
今日9日は広報紙が来たので仕訳で(5種類と回覧書類)で3H昼ごはん抜きで終わりました。雨が降りだしたので
班長への配送は明日にしますが、明日も雨だとやれません。ECK局も同じこと言っていました。
金うりは小さくても甘味が強く、その辺のメロンよりも立派です。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。