定年後の2016年5月に神奈川県茅ケ崎市から実家のある山口県防府市向島に移住してきました。
現在、妻と次男の3人で実家に住んでいます。

以前は大手電機メーカーで開発の仕事をしていました。

向島は田舎ですが野菜作り、古い家の補修、庭の剪定などをやってると結構忙しいです。
家の修理や庭の剪定など出来る事は自分でやることにしています。
2017年2月から約30年ぶりに趣味のアマチュア無線を再開しました。(コールサイン JA4JOE)
IMG_7103
2017年秋から野菜の出荷を始めたので、農業も忙しいです。
勤めている頃に比べれば気楽で自由な時間が多いですが。

暇な年寄りは自治会などの仕事を依頼されることが多く、引越し直後から自治会関係の仕事をいろいろ頼まれて、現在(2025年)は自治会長をやらされています。
 
このブログは2016年11月から、島での田舎暮らしの様子を書き留めておこうと思って始めましたが、最近はアマチュア無線と農業の話が増えています。
2020年9月から畑で拾った猫を飼いだしたので、三毛猫花ちゃんの話も増えています。
自分のメモ代わりの記事が多いですが、同じことをやろうとする方の参考になるような話しを書くよう心がけているつもりです。

(2025年8月改版)
自治会はとうとう会長に出世しました。(笑)
おかげで、アマチュア無線をやる時間が減りました。
他に向島地区社会福祉協議会の環境部部長もやってるので自治会花壇の話題が増えました。