定年後の2016年5月に神奈川県茅ケ崎市から実家のある山口県防府市向島に移住してきました。
現在、妻と次男の3人で実家に住んでいます。
以前は大手電機メーカーで開発の仕事をしていました。
向島は田舎ですが野菜作り、古い家の補修、庭の剪定などをやってると結構忙しいです。
家の修理や庭の剪定など出来る事は自分でやることにしています。
2017年2月から約30年ぶりに趣味のアマチュア無線を再開しました。(コールサイン JA4JOE)

2017年秋から野菜の出荷を始めたので、農業も忙しいです。
勤めている頃に比べれば気楽で自由な時間が多いですが。
暇な年寄りは自治会などの仕事を依頼されることが多く、引越し直後から自治会関係の仕事をいろいろ頼まれて、現在(2025年)は自治会長をやらされています。
このブログは2016年11月から、島での田舎暮らしの様子を書き留めておこうと思って始めましたが、最近はアマチュア無線と農業の話が増えています。
2020年9月から畑で拾った猫を飼いだしたので、三毛猫花ちゃんの話も増えています。
自分のメモ代わりの記事が多いですが、同じことをやろうとする方の参考になるような話しを書くよう心がけているつもりです。
(2025年8月改版)
自治会はとうとう会長に出世しました。(笑)
おかげで、アマチュア無線をやる時間が減りました。
他に向島地区社会福祉協議会の環境部部長もやってるので自治会花壇の話題が増えました。
現在、妻と次男の3人で実家に住んでいます。
以前は大手電機メーカーで開発の仕事をしていました。
向島は田舎ですが野菜作り、古い家の補修、庭の剪定などをやってると結構忙しいです。
家の修理や庭の剪定など出来る事は自分でやることにしています。
2017年2月から約30年ぶりに趣味のアマチュア無線を再開しました。(コールサイン JA4JOE)

2017年秋から野菜の出荷を始めたので、農業も忙しいです。
勤めている頃に比べれば気楽で自由な時間が多いですが。
暇な年寄りは自治会などの仕事を依頼されることが多く、引越し直後から自治会関係の仕事をいろいろ頼まれて、現在(2025年)は自治会長をやらされています。
このブログは2016年11月から、島での田舎暮らしの様子を書き留めておこうと思って始めましたが、最近はアマチュア無線と農業の話が増えています。
2020年9月から畑で拾った猫を飼いだしたので、三毛猫花ちゃんの話も増えています。
自分のメモ代わりの記事が多いですが、同じことをやろうとする方の参考になるような話しを書くよう心がけているつもりです。
(2025年8月改版)
自治会はとうとう会長に出世しました。(笑)
おかげで、アマチュア無線をやる時間が減りました。
他に向島地区社会福祉協議会の環境部部長もやってるので自治会花壇の話題が増えました。
コメント
コメント一覧 (6)
最初の一年は、どこに行くにも何をするのも、あなたにくっ付いて回って、お陰で向島の方と、早く顔見知りにもなれました。
あなたは、地域の方に頼りにされて、出来る事は何でも笑顔で、お手伝いして、
野菜作りもドンドン腕を上げて、
中学生から始めたというアマチュア無線も、ドンドン本格的になって、
大好きだった故郷へ帰って来れて良かったね。😄
私も、まだまだこれから、地域の皆さんと仲良く、少しでもお役に立てる様になりたいです。
身体大事に、頑張ってね🎵
JA4JOE
が
しました
ところで写真で見るとPCのディスプレイが3台写ってますが、私は1台で凄く狭くて重なり見ずらいです。
それで3台繋ぐと凄く見ややすくなるのではと思いメールしました。どの様にするとディスプレイを3台も繋いで
表示するのですか。宜しければご教授をお願いします。PC1台に3台ディスプレイを繋ぐのですか?そんな事は
どうすれば出来ますか。宜しくお願い致します。
JA4JOE
が
しました
今回、hQSLについて教えていただければありがたいです。
今回、OS・プログラムが入っているディスクが壊れたため再度hanlog,hQSインストールルしたのですが、どうも受信がうまく
いってないようです。送信テストして受信しても届いてない旨のメッセージが出ます。Gmaiのボックスをみるととどいているのですが。そして、hQSLの画面で受信ボタンを押すと260通くらいのメールがあるとのメッセージがで受信してみると過去に私が送信したものが受信されています。どうか、おわかりになればご急需ください。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。