今日も昼間は暑いですね。外気温32℃になっています。

今日は自治会花壇の作業日でしたが、私は当番では無かったので参加しませんでした。
午前中はJARL山口支部主催の「D-STAR研修会」があったので、そちらに参加しました。

D-STAR研修会からの帰りに花壇の様子を見てきました。
今朝は草取りと花がら摘みをやってもらったので、きれいになっていました。
9月3日にマリーゴールドの切り戻しを行いましたが、マリーゴールドの花が元気に咲いていました。
マリーゴールドの花は切り戻し前よりは少ない感じですが、切り戻し直後からはだいぶ増えました。
サルビアも元気そうです。
IMG_3390
花壇の右側に見えるのは、下の広場に置かれた工事資材です。
現在、錦橋の補修工事をやっていて工事用プレハブが設置されて資材が置かれています。

各地区の花壇です。


東1区
IMG_3391


東2区
IMG_3392


中区
IMG_3393


西区
IMG_3394


中村
IMG_3395


小田
IMG_3396


本村IMG_3397
「マリーゴールドの切り戻しで花を残したところと、全部切ったところでどちらが花が多いか?」の結果は、どちらでもあまり変わりなかったようです。(^^;

次回は10月1日(日)に草取り、花がら摘み、追肥を行う予定です。
サルビア、マリーゴールドは11月中頃まで咲かせて、その後、冬春に咲くパンジーに植え替える予定です。