ここ数日でナス畑の整理をしました。

西側畑のナスは9月22日(木)に小さな実まで収穫してJA直売所(とれたて満菜)に出荷しました。今年のナスの出荷はこれで終了です。
夏野菜は他に東側畑のピーマンが残っていますが、西側畑を空けて冬野菜の植付準備をしたいので先にナス畝を整理しました。
運動会やらなんやで、あまり作業が出来ず昨日までかかって整理が終わりました。

9月23日(土)は、最初に支柱の上に付けた塩ビパイプを外しました。
IMG_3437
キュウリの支柱を撤去
IMG_3439
ナスの東側一畝を整理したところで時間切れ。
IMG_3442
9月24日(日)は運動会で休み。9月25日(月) 午後に残り3畝を整理。
IMG_3487
取り忘れのナスと出荷できない小さいナスを採ったら収穫コンテナ一個ぶんもありました。
IMG_3491
近所の「茄子の辛子漬けを作る」という2人の方に差し上げました。茄子辛子漬けのお返しがあるかも。(笑)

昨日(9月26日)午後は最初に支柱のステーを張っていた木杭を回収しました。
続いてマルチを剥がしました。
IMG_3492
道路沿いのジニアを抜いて片付けました。まだ花が咲いていましたが仕方ないですね。
IMG_3494
花が無くなって草が残りました。
IMG_3497
他に回収した木杭や支柱を洗って倉庫に仕舞いました。

今日はトラクターで耕す予定です。枯れた草が残っていますが、枯れて千切れやすくなっているので土に鋤きこみます。

畑の様子です。

東側畑
東側畑で残っている夏野菜はラッカセイ、サツマイモ、ピーマン、オクラです。
冬野菜は秋キャベツ、ブロッコリ、冬キャベツ、ダイコンを植えました。
IMG_3499
左の秋キャベツは虫が付いてボロボロになってましたが、何個かは収穫できそうです。ただし、虫食いになっていると思います。(^^; 真ん中がブロッコリ、右が冬キャベツです。
IMG_3500
奥の方のピーマン、オクラは終わりが近くあまり実がなっていません。オクラは一日10個くらい採れているので我が家の貴重な野菜です。(^^;
IMG_3501
ダイコンもだいぶ育ちました。9月21日に一本に間引いて、間引き菜はお浸しで食べました。
IMG_3502

西側畑
西側畑はサトイモが残っているだけです。
IMG_3495

自宅
育苗台で苗が育っています。
IMG_3511
西側畑に植えるブロッコリ
IMG_3512
東側畑のハクサイ、レタス
IMG_3513
西側畑のハクサイ
IMG_3514
苗が育ちすぎる前に植え付けたいので、植付準備作業を頑張ります。