今日は天気が良いせいか、庭のフジバカマにアサギマダラが来ていました。
IMG_2255
昼前に畑から帰って来た時にアサギマダラでは無い蝶が停まっていました。
IMG_2254
調べるとメスグロヒョウモンという蝶らしいです。これはメスでオスは黄色いらしいです。
胴の形から蛾かと思いましたが蝶なんですね。
フジバカマにはアサギマダラ以外の蝶も来ますが、小さなものが多くメスグロヒョウモンのような大きな蝶は珍しいです。

アサギマダラは10月3日に来て以来、来なくなっていましたが今日は一頭来ていました。