このブログでは記事にiPhoneで撮った写真を使う事が多いのですが、最近iCloudの仕様が変わったのか、数日前からiCloudから写真をダウンロードするとHEIC拡張子(=HEIF High Efficiency Image File形式) のファイルがダウンロードされるようになりました。
iCloudから複数枚の写真をダウンロードするとiCloud Photos.zipのファイル名で写真がダウンロードされます。
iCloud1
以前はJPEGファイルがダウンロードされていたのですが、仕様が変わったようです。(・・?
iCloud2
ダウンロードオプションの「互換性優先」を選んでもHEICになります。
写真1枚なら「互換性優先」を選べばjpegファイルになりますが、いちいち「互換性優先」を指定して1枚づつダウンロードするのはかなり手間がかかります。
なお、写真1枚を普通にダウンロードするとzipファイルでダウンロードされてHEIC形式の写真になります。

AppleはHEIFを普及させたいのでしょうね。
でも、まだWindowsではHEICファイルは扱いにくいです。
ライブドア ブログもアップロード出来る写真はJPEG、PNG、GIFのみです。

悩んでも仕方ないのHEIFからJPEGへの変換ソフトを使う事にしました。
HEIF iMazing Converterというソフトをダウンロードしました。


iMazing Converterを起動してHEICファイルをドロップします。
iCloud3
FormatはJPEG、EXIF dataは残します。解像度、サイズはデフォルトのままでHigh、Largeにしました。[Convert] で変換を開始します。
iCloud4
変換先フォルダーはデスクトップにiCloudというフォルダーを作りました。
iCloud5
[OK]で変換されます。
iCloud6
ブログへの写真アップロードがひと手間増えますが仕方ないですね。(^^;

なお、従来はiCloudからダウンロードするとJPEGファイルでダウンロードできるのでiCloudにログインしてダウンロードしていましたが、iCloudの写真はWindows 用 iCloudで同期しているので「iCloud写真」フオルダーから直接変換する方が簡単です。
iCloud7
iCloud8
ライブドア ブログがHEICファイルの写真をアップロードできるようになると楽なのですが...
リクエストしておこうと思います。(^^;