先日実施した防府アマチュア無線クラブ(JH4YXY) の移動運用のログをHAMLOGに入力しました。(FT8は自動記録だったので、FT8以外のログを入力)
気になったのですが、国内の交信ではhQSLユーザー数がほぼ半分でした。
HAMLOGからcsvファイルを出力してExcelで調べてみました。

hQSLユーザー 52%
hQSLを除くHAMLOGユーザー 22%
非HAMLOGユーザー 26%
主に7MHzで交信したせいもあると思いますが、以前よりhQSLユーザーがずいぶん増えている感じです。
JARLのカード配信遅延のせいで、hQSLに走る方が多いのでしょうね。(^^;
紙カードが届くのに1年もかかるのなら、JARLはやめてhQSLにしようという方が多いのではないでしょうか。
私のブログのhQSLの記事もアクセス数が増えています。
hQSLが日本の電子QSLのデファクトスタンダードになるのかも知れませんね。
気になった話しでした。(^^;
気になったのですが、国内の交信ではhQSLユーザー数がほぼ半分でした。
HAMLOGからcsvファイルを出力してExcelで調べてみました。

hQSLユーザー 52%
hQSLを除くHAMLOGユーザー 22%
非HAMLOGユーザー 26%
主に7MHzで交信したせいもあると思いますが、以前よりhQSLユーザーがずいぶん増えている感じです。
JARLのカード配信遅延のせいで、hQSLに走る方が多いのでしょうね。(^^;
紙カードが届くのに1年もかかるのなら、JARLはやめてhQSLにしようという方が多いのではないでしょうか。
私のブログのhQSLの記事もアクセス数が増えています。
hQSLが日本の電子QSLのデファクトスタンダードになるのかも知れませんね。
気になった話しでした。(^^;
コメント
コメント一覧 (4)
昔はもっとHAM人口多かったのに、ここまで遅くなかったですもんね
JARLさん、他のことにお金使い過ぎでQSL転送にコストかけてないんじゃないかと思っちゃいます ^^;
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。