先日実施した防府アマチュア無線クラブ(JH4YXY) の移動運用のログをHAMLOGに入力しました。(FT8は自動記録だったので、FT8以外のログを入力)

気になったのですが、国内の交信ではhQSLユーザー数がほぼ半分でした。
HAMLOGからcsvファイルを出力してExcelで調べてみました。
hQSL1
 hQSLユーザー 52%
 hQSLを除くHAMLOGユーザー 22%
 非HAMLOGユーザー 26%

主に7MHzで交信したせいもあると思いますが、以前よりhQSLユーザーがずいぶん増えている感じです。
JARLのカード配信遅延のせいで、hQSLに走る方が多いのでしょうね。(^^;
紙カードが届くのに1年もかかるのなら、JARLはやめてhQSLにしようという方が多いのではないでしょうか。
私のブログのhQSLの記事もアクセス数が増えています。


hQSLが日本の電子QSLのデファクトスタンダードになるのかも知れませんね。

気になった話しでした。(^^;