一昨日、JARLからQSLカードが届きました。
9月はQSLカードの配送が遅れましたが、今月は10月31日に届きました。
昨日、QSLカード発行作業をやりましたが、遅延はもっとも新しいものが昨年12月で、数が多いのは11月でした。遅延は前回から改善していません。(-_-;)

届いたカードは、国内37枚/記念局5枚/DX3枚の合計45枚でした。
IMG_3920
2022年4月にQSOしてOQRSした TX5N Austral Islands のカードがありました。
LoTWには上がっていたのでカードは必要では無いのですが、せっかくなので他のカードと分けて保存しておきます。(^^;

今回もeQSL、LoTWユーザーからの紙カードが多くて20枚ありました。
発行したカードは国内26枚/DX3枚の合計29枚でした。印刷日付を入れてあります
IMG_3921
eQSL、LoTWユーザーからの紙カードへの返信が無ければ9枚で済むのですが...
紙カードを送ってくる方は紙カードが欲しいのだと思って発行しています。
でも届くのは2年後ですね。(^^;

JARLは遅延解消が難しいのなら、せめて「電子QSLの交換をしたら紙カードを送らないで」というお願いをすれば良いのにと思うのは私だけでしょうかね。(^^;

郵送用のスマートレターの手持ちが無くなっていたので、購入して郵送しておきます。