hamlife.jpに「<QSLビューローに届くカードが年間100~120万枚に激増>【重要】QSLカード転送遅延の解消のため「発行枚数見直し」にご協力をお願い申し上げます…とJARLが異例の呼びかけ」という記事が載っていました。
JARLのWebを見ると「[お願い] 重要 QSLカード転送遅延解消のため皆様のご協力をお願いします」というトピックがあります。

内容は「QSL発行枚数を減らして」というお願いです。

11月7日に掲載されてSNSなどで話題になっていました。
11月2日の私の記事で、「「電子QSLの交換をしたら紙カードを送らないで」というお願いをすれば良いのに」と書いたばかりでしたが、ようやくQSLカード遅延解消の具体的な動きがあった感じですね。
今までこういう動きがまったくありませんでしたが、会長が代わった事による良い影響でしょうか。(^^;
ただ、Webに掲載するだけでは多くの会員に届かないのではないでしょうか。
JARL Newsに掲載するとか、キャンペーンをやるとかで周知しないといけないと思います。
気になったのですが、具体例の一番に「カードの発行時期を少し遅らせて頂くなどして、1枚のカードに複数のQSOを連記する。」とありますが、カードを溜めて発行するのはおかしいと思います。必要なカードは速やかに発行すべきです。どうせ1年かかるのだから溜めても大丈夫という考えは困ります。
やはり、紙カードは以前のように3~4か月で届いて欲しいです。
それに、複数QSOが小さな文字で何行も印刷されたカードは老眼の私には見づらいです。(笑)
やはり、電子QSL優先にするのが良いと思います。
私のHAMLOGで最近のFT8の国内QSOを見るとかなり(50%以上)の方がhQSLをやられています。
hQSLをやられている方が紙QSLを送らなければ、紙QSLカードの数はかなり減ると思います。
eQSLの方へも送らなければ、国内局への紙カード発行は10%くらいで済む気がします。
あと、記念局開設もeQSL、hQSLに登録して、電子QSL優先にしないと開設出来ない事にすると良いと思います。
このJARLからのお願いでQSLカード遅延が解消していくと良いですね。
JARLのWebを見ると「[お願い] 重要 QSLカード転送遅延解消のため皆様のご協力をお願いします」というトピックがあります。

内容は「QSL発行枚数を減らして」というお願いです。

11月7日に掲載されてSNSなどで話題になっていました。
11月2日の私の記事で、「「電子QSLの交換をしたら紙カードを送らないで」というお願いをすれば良いのに」と書いたばかりでしたが、ようやくQSLカード遅延解消の具体的な動きがあった感じですね。
今までこういう動きがまったくありませんでしたが、会長が代わった事による良い影響でしょうか。(^^;
ただ、Webに掲載するだけでは多くの会員に届かないのではないでしょうか。
JARL Newsに掲載するとか、キャンペーンをやるとかで周知しないといけないと思います。
気になったのですが、具体例の一番に「カードの発行時期を少し遅らせて頂くなどして、1枚のカードに複数のQSOを連記する。」とありますが、カードを溜めて発行するのはおかしいと思います。必要なカードは速やかに発行すべきです。どうせ1年かかるのだから溜めても大丈夫という考えは困ります。
やはり、紙カードは以前のように3~4か月で届いて欲しいです。
それに、複数QSOが小さな文字で何行も印刷されたカードは老眼の私には見づらいです。(笑)
やはり、電子QSL優先にするのが良いと思います。
私のHAMLOGで最近のFT8の国内QSOを見るとかなり(50%以上)の方がhQSLをやられています。
hQSLをやられている方が紙QSLを送らなければ、紙QSLカードの数はかなり減ると思います。
eQSLの方へも送らなければ、国内局への紙カード発行は10%くらいで済む気がします。
あと、記念局開設もeQSL、hQSLに登録して、電子QSL優先にしないと開設出来ない事にすると良いと思います。
このJARLからのお願いでQSLカード遅延が解消していくと良いですね。
コメント
コメント一覧 (4)
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。