今日は朝は寒かったですが、日が出たら暖かくなりました。
今朝は自治会花壇のパンジー苗の植付けをやりました。
パンジー苗は11月21日(火)に花木センターからもらって来て自宅の庭に置いてありましたが、途中で一回液肥を与えておきました。
今朝は8時前に苗を花壇に運んで行って定植前の水やりをしておきました。
花壇は昨日午後にしっかり水を撒いて湿らせておきました。
念のためpHを測っておきましたが、pH=7で問題ありませんでした。
集合時間の8時半に連絡事項と作業説明をしました。
今回、苗の数がギリギリの740本しかないので、最初に苗の配分について説明しました。
パンジー苗の割り当ての説明文章です。

くじ引きで決まった順に希望数を取ってもらいました。
葉ボタンは人気が無いので、私の地区の場所に4本植えました。
続いて、事前に考えて来たデザインで20cm間隔で植えてもらいました。
事前に考えてくるようお願いしていましたが、今日考えて適当に植えた人の方が多かったです。(笑)


植付けは苗が足りなくなって他のところからもらったり、余って戻したりで大騒ぎで楽しそうでした。(笑)
途中で色が分からなくなって、混ざってしまったと言っているところもありました。
私のところも一部色が分からなくなった苗があります。
どうなるかは花が咲いてからのお楽しみです。(^^;
私の計算では9x12の格子状に植えられると思ったのですが、実際は8x10くらいしか植えられませんでした。このため、苗が50本くらい余りました。
余った苗は希望者に持ち帰ってもらいました。
葉ボタンは2本余ったのですが、かさばるのが嫌なのか持って行く人がいないので私がもらってきました。
植付作業は9時半くらいで終わりました。
植付終了後に水やりをしてもらいました。
私は道具を公民館の倉庫に戻してから、花壇の写真を撮って帰ってきました。
今回、シャベル(スコップ)の数が人数分なかったので、事前に移植ゴテを購入しておきました。
ステンレス木柄スコップ細 @382x10 3,820円
全体の写真です。まだほとんど花が咲いてないので、どんな色が植えてあるのか分かりませんね。

今回は各地区の花壇をシフトしたので、手前(北側)が私の地区(本村)になりました。
本村
9x9の格子状で真ん中に葉ボタンを植えました。寄せ植え風になると良いのですが。

東ー区
8x10の格子状です。

東二区
8x9の格子状のようですが、一部格子状になってないですね。何か狙いがあるのか。

中区
8x10の格子状です。

西区
8x11の格子状です。

中村
真ん中に葉ボタンが配置されていて、格子ではなくひし形に植えてあります。

小田
電話ボックスがあるのでデザインが難しいですが、気分のままに植えたようです。(^^;

他に水やり、草取り当番表を配布しました。
水やりは定植後2週くらいと、来年5月から6月の終了まで週2~3回やってもらいます。
冬の間は水やりしなくても大丈夫だと思います。
草取りは冬の間はほとんど必要無いと思いますが、月一度くらい追肥と花柄摘み作業をやってもらいます。
次回は12月24日(日)に追肥、花柄摘み作業の予定です。
(おまけメモ)
向島地区社会福祉協議会会長から、花壇に花で「ムコウシマ」という文字を書けないかという提案がありました。
検討したのですが、苗の数が足りそうもないので見送りました。
5つのブロックで一面を同じ色にして、目立つ色で文字を書けば出来そうです。
多めに苗を貰えたらやってみても良いかも知れませんね。
今朝は自治会花壇のパンジー苗の植付けをやりました。
パンジー苗は11月21日(火)に花木センターからもらって来て自宅の庭に置いてありましたが、途中で一回液肥を与えておきました。
今朝は8時前に苗を花壇に運んで行って定植前の水やりをしておきました。
花壇は昨日午後にしっかり水を撒いて湿らせておきました。
念のためpHを測っておきましたが、pH=7で問題ありませんでした。
集合時間の8時半に連絡事項と作業説明をしました。
今回、苗の数がギリギリの740本しかないので、最初に苗の配分について説明しました。
パンジー苗の割り当ての説明文章です。

くじ引きで決まった順に希望数を取ってもらいました。
葉ボタンは人気が無いので、私の地区の場所に4本植えました。
続いて、事前に考えて来たデザインで20cm間隔で植えてもらいました。
事前に考えてくるようお願いしていましたが、今日考えて適当に植えた人の方が多かったです。(笑)


植付けは苗が足りなくなって他のところからもらったり、余って戻したりで大騒ぎで楽しそうでした。(笑)
途中で色が分からなくなって、混ざってしまったと言っているところもありました。
私のところも一部色が分からなくなった苗があります。
どうなるかは花が咲いてからのお楽しみです。(^^;
私の計算では9x12の格子状に植えられると思ったのですが、実際は8x10くらいしか植えられませんでした。このため、苗が50本くらい余りました。
余った苗は希望者に持ち帰ってもらいました。
葉ボタンは2本余ったのですが、かさばるのが嫌なのか持って行く人がいないので私がもらってきました。
植付作業は9時半くらいで終わりました。
植付終了後に水やりをしてもらいました。
私は道具を公民館の倉庫に戻してから、花壇の写真を撮って帰ってきました。
今回、シャベル(スコップ)の数が人数分なかったので、事前に移植ゴテを購入しておきました。
ステンレス木柄スコップ細 @382x10 3,820円
全体の写真です。まだほとんど花が咲いてないので、どんな色が植えてあるのか分かりませんね。

今回は各地区の花壇をシフトしたので、手前(北側)が私の地区(本村)になりました。
本村
9x9の格子状で真ん中に葉ボタンを植えました。寄せ植え風になると良いのですが。

東ー区
8x10の格子状です。

東二区
8x9の格子状のようですが、一部格子状になってないですね。何か狙いがあるのか。

中区
8x10の格子状です。

西区
8x11の格子状です。

中村
真ん中に葉ボタンが配置されていて、格子ではなくひし形に植えてあります。

小田
電話ボックスがあるのでデザインが難しいですが、気分のままに植えたようです。(^^;

他に水やり、草取り当番表を配布しました。
水やりは定植後2週くらいと、来年5月から6月の終了まで週2~3回やってもらいます。
冬の間は水やりしなくても大丈夫だと思います。
草取りは冬の間はほとんど必要無いと思いますが、月一度くらい追肥と花柄摘み作業をやってもらいます。
次回は12月24日(日)に追肥、花柄摘み作業の予定です。
(おまけメモ)
向島地区社会福祉協議会会長から、花壇に花で「ムコウシマ」という文字を書けないかという提案がありました。
検討したのですが、苗の数が足りそうもないので見送りました。
5つのブロックで一面を同じ色にして、目立つ色で文字を書けば出来そうです。
多めに苗を貰えたらやってみても良いかも知れませんね。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。