今朝も寒いですね。外気温は3℃です。

昨日はミカンを収穫しました。
畑の上に旧ミカン畑があって今は藪になっていますが、東側に2本だけミカンの木が残っています。なにも世話をしていないのですがミカンが生ります。
IMG_4341
収穫したミカンです。収穫コンテナ1箱ぶんくらいありました。
IMG_4342
酸っぱいけど味が濃いミカンです。おいておくと正月頃には甘くなります。
お礼に肥料をやっておきます。(^^;

東側畑のハクサイがようやく収穫できるようになって、11月30日に初収獲しました。
キャベツは秋キャベツが残っていたものを収穫しました。秋キャベツは終了です。
IMG_4271
レタスも11月30日に初収穫しました。
IMG_4305
ハクサイ、レタスは昨年は11月中旬に初収穫だったので、今年は遅いです。雨が少なかったせいだと思います。
西側畑のダイコン、ハクサイも昨年より育成が遅いです。