今朝は7時半から、龍ヶ口(辰ヶ口とも表記、読みは「たつがくち」)の掃除に行きました。
龍ヶ口は私の家から西に500mくらいのとこにある岩です。龍の口の様な形なので、昔から水の神様として祭られています。(写真は以前撮ったものです。)
DSCN0330
1970年代に海岸道路が出来る前は、海の中にあって満潮時は水に浸かっていました。

例年、辰ヶ口祭は3月頃にあり、お祭り前に頭屋に当たった方達が掃除してます。
今回は地方紙の取材があるとかで、自治会長から「掃除をやるから」と自治会役員に招集がかかりました。(^^;

7時半前から周辺の邪魔な枝を切ったり落ち葉を集めたりしました。
IMG_4403
近所の方が取材を受けました。
IMG_4404
8時過ぎには、きれいになりました。
IMG_4407
11月末くらいには側にあるモミジとイチョウが色づいて赤と黄色のコントラストがきれいなのですが、イチョウもモミジもほとんど散ってました。

(おまけ)Googleマップ
最近?Googleマップの色が変わりましたね。それと、私の周辺のストリートビュー画像が今年9月に更新されていました。
龍が口の場所は向島運動公園の手前です。
Tatu1
私の農機倉庫の側に建った西福寺納骨堂が工事中でした。
Tatu2