今日は朝から雨で暖かいです。外気温は15℃です。

一昨日、LINEで宮崎在住のJA6YBRの先輩から、「2台目のFTDX101MPの送信が出来ない」というヘルプがありました。以前からFT8のソフトの設定をお手伝いしていますが、今年8月に新しいアンテナタワーを建てられて2台目のFTDX101MPを購入されました。(お金持ちですね。(笑))
このため、8月にJTDXをマルチ化して2台のFTDX101MPを使えるようにしてありました。
今回、新しいほうのFTDX101MPで送信が出来なくなったそうです。

時間があったので、LINEで通話しながらTeamViwerでリモートサポートを始めました。
しかし、しばらくしたらTeamViwerが切れて、「商用使用の疑いがあります」と表示されました。(-_-;)
JTDXで送信できない件は解決していませんが、リモートデスクトップが使えないとどうしようもなく、「改めて調査しましょう」という事にしました。

3年前にも「商用使用が検出されました」になって、解除してもらった事があります。


私は何人かの方のFT8ソフト設定をサポートしているので、平均で月2回程度TeamViwerを使っています。
TeamViewer2
今回、使用頻度が高いと判断されのでしょうか。それとも複数の方と接続したせいでしょうかね。(^^;

こういう場合、TeamViwerに解除を依頼するリセット依頼ページがあります。
TeamViewer3
ログインして再有効化を依頼します。
TeamViewer4
前回は英語のページでしたが、日本語のページになっていました。
ただし、入力は英語にしないといけないようで「どのようにTeamViewerをお使いでしょうか?」に日本語で「趣味のアマチュア無線で友達のFT8ソフトの設定を手伝ってます。」とか入力したら、リクエスト後の控えとしてダウンロードしたPDFファイルは文字化けしていました。(サインはマウスで入力しました。)
TeamViewer5
再送信しようとしても出来なかったので「文字化けしてるよ」とか言ってくるかと思っていたのですが、昨日、「お客様の TeamViewer ID は再有効化されました」というメールが来ました。
TeamViewer1
無事、解除してもらえたようです。ありがとうございました。m(__)m

FTDX101MPで送信できない件は、その後LINEのやり取りでいろいろ試してもらったのですが、解決できていません。リモートサポートでは解決が難しいかも知れません。(-_-;)
以前、読者の方からFT710で送信パワーが出ないという相談を受けてリモートサポートしましたが、解決できませんでした。Mac Bookでは送信パワーが出るとの事でした。
Yaesu機は何か知らない癖?があるのかも知れません。

(追記)
その後、FTDX101MP側でFT8プリセットをやってから送信を試してもらったら、パワーが出たそうです。その後はプリセットを解除してもパワーが出るそうです。??
TeamViewerを接続して確認させてもらいましたが、パソコン側の設定は変わっていません。
原因不明ですが、結果オーライという事でクローズします。(^^;