(12月28日 訂正)T32TTを西キリバスと書いてましたが、東キリバスの間違いだったので訂正します。m(__)m
一昨日はコロナワクチン休暇?で暇だったので、FT8をやりました。アンテナは釣り竿アンテナです。(^^;
結果、T32TT(東キリバス)、VU7A(ラクシャドウィープ)が獲れました。どちらもF/Hモードの狐では無いようですが。(笑)
T32TT(西キリバス)
太平洋中部の島です。西キリバス(T30UN)、中央キリバス(T31TT)はQSO済ですが、東キリバスは初めてです。
気になったのですが、LoTWに上げてもらうのに$6でダイレクトカードのリクエストが必要なようです。そう言えば、T31TT(中央キリバス)もおなじだったような気がします。紙カードはいらないのに、$6は厳しいですね。(^^;

QRZ.comにもしっかり書いてあります。Buro経由の発行は行わないそうです。

Rebel DXグループはDXペディションをビジネスにしてるのではと邪推してしまいます。(^^;
VU7A(ラクシャドウィープ)
インド洋の島です。4月にVU7WとQSO済みでLoTWにも上げてもらっています。
こちらは、OQRSのボタンがありません。

QRZ.comにはOQRSと書いてあるのですが、まだOQRSの設定がされてないようです。

LoTWにはOQRSしなくても上げてもらえるという事でしょうかね。
モードはMSHVを使うとはっきり書いてくれています。
相変わらず、F/HモードかMSHVか、またはノーマルか、分かりにくいDXペデションが多いです。
さらにLoTWに上げてもらうのに、OQRSが必要か、OQRSの送金が必要かなど不明な事が多いです。(^^;
(追記 12月15日)VU7A OQRS
今日見たらClubLog で VU7A のOQRSが出来るようになっていました。

Directが$4でBuroが$1だそうです。でも、[+Direct]のボタンしかありません。
Buroが$1というのは嬉しいですが、Buroのリクエストはどうすれば良いのでしょうね。(^^;
一昨日はコロナワクチン休暇?で暇だったので、FT8をやりました。アンテナは釣り竿アンテナです。(^^;
結果、T32TT(東キリバス)、VU7A(ラクシャドウィープ)が獲れました。どちらもF/Hモードの狐では無いようですが。(笑)
T32TT(西キリバス)
太平洋中部の島です。西キリバス(T30UN)、中央キリバス(T31TT)はQSO済ですが、東キリバスは初めてです。
気になったのですが、LoTWに上げてもらうのに$6でダイレクトカードのリクエストが必要なようです。そう言えば、T31TT(中央キリバス)もおなじだったような気がします。紙カードはいらないのに、$6は厳しいですね。(^^;

QRZ.comにもしっかり書いてあります。Buro経由の発行は行わないそうです。

Rebel DXグループはDXペディションをビジネスにしてるのではと邪推してしまいます。(^^;
VU7A(ラクシャドウィープ)
インド洋の島です。4月にVU7WとQSO済みでLoTWにも上げてもらっています。
こちらは、OQRSのボタンがありません。

QRZ.comにはOQRSと書いてあるのですが、まだOQRSの設定がされてないようです。

LoTWにはOQRSしなくても上げてもらえるという事でしょうかね。
モードはMSHVを使うとはっきり書いてくれています。
相変わらず、F/HモードかMSHVか、またはノーマルか、分かりにくいDXペデションが多いです。
さらにLoTWに上げてもらうのに、OQRSが必要か、OQRSの送金が必要かなど不明な事が多いです。(^^;
(追記 12月15日)VU7A OQRS
今日見たらClubLog で VU7A のOQRSが出来るようになっていました。

Directが$4でBuroが$1だそうです。でも、[+Direct]のボタンしかありません。
Buroが$1というのは嬉しいですが、Buroのリクエストはどうすれば良いのでしょうね。(^^;
コメント
コメント一覧 (2)
いつもFT8の設定関連記事を参考にさせていただいてます。
ありがとうございます!
昼休みに過去記事をパラパラ眺めておりました。
T32TTですが、これはたしか東キリバスではなかったでしたっけ?
間違っていたらごめんなさい。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。