今朝は直売所(とれたて満菜)にダイコンを出荷してきました。今シーズンの初出荷です。
先日、TeamViewerで先輩のFT8トラブルのリモートサポートをやってる時に、先輩はDX局を呼ぶ際に国名から地図を見て八木アンテナを回されてました。
私はHFのビームアンテナは持ってないので今まで気にしてなかったのですが、JTDX、WSJT-X、HAMLOGには相手局の方位角(Az)と距離を表示する機能があります。
「JTDXの方位角を見てアンテナを向ける事ができますよ」と教えてあげました。
ただ、少し気になったので調べたら、それぞれ動きが微妙に違うようなので記録しておきます。
以下は [DX Call] に直接コールサインを入れてみた時の画像です。T32TTは交信済みです。
JTDX

JTDXでは交信済み局でログにグリッド情報があればグリッドを表示してグリッドから方位角/距離を表示するようです。新規局、グリッド情報なしの場合は表示されません。
当然ですが、グリッド付きのCQ局を呼んだ場合は表示します。
WSJT-X

WSJT-X(v2.7.0-rc2)ではグリッド付きのCQ局を呼んだ場合は表示しますが、ログからグリッドを入れてくれる機能は無いようです。
HAMLOG

HAMLOGでは、その国の首都の方位角を表示するので、グリッド情報が無くても表示してくれます。
赤矢印でも方向を表示してくれるので直観的にも分かりやすいですね。ただし、アメリカなど大きな国だとあまり意味がない方位角になります。
なお、HAMLOGの方位/距離表示は、オプション→環境設定→設定3 にあり、初期状態ではOFFになっています。

DXペデション局を呼ぶ場合、なかなかグリッドを送信してくれない事がありますが、JTDX、WSJT-XではQRZ.comなどでグリッドを調べて [DX グリッド] に手入力すれば方位角を表示してくれます。
こちらがCQを出した場合、応答局のメッセージにグリッドがあれば、方位角/距離を表示します。
先日、TeamViewerで先輩のFT8トラブルのリモートサポートをやってる時に、先輩はDX局を呼ぶ際に国名から地図を見て八木アンテナを回されてました。
私はHFのビームアンテナは持ってないので今まで気にしてなかったのですが、JTDX、WSJT-X、HAMLOGには相手局の方位角(Az)と距離を表示する機能があります。
「JTDXの方位角を見てアンテナを向ける事ができますよ」と教えてあげました。
ただ、少し気になったので調べたら、それぞれ動きが微妙に違うようなので記録しておきます。
以下は [DX Call] に直接コールサインを入れてみた時の画像です。T32TTは交信済みです。
JTDX

JTDXでは交信済み局でログにグリッド情報があればグリッドを表示してグリッドから方位角/距離を表示するようです。新規局、グリッド情報なしの場合は表示されません。
当然ですが、グリッド付きのCQ局を呼んだ場合は表示します。
WSJT-X

WSJT-X(v2.7.0-rc2)ではグリッド付きのCQ局を呼んだ場合は表示しますが、ログからグリッドを入れてくれる機能は無いようです。
HAMLOG

HAMLOGでは、その国の首都の方位角を表示するので、グリッド情報が無くても表示してくれます。
赤矢印でも方向を表示してくれるので直観的にも分かりやすいですね。ただし、アメリカなど大きな国だとあまり意味がない方位角になります。
なお、HAMLOGの方位/距離表示は、オプション→環境設定→設定3 にあり、初期状態ではOFFになっています。

DXペデション局を呼ぶ場合、なかなかグリッドを送信してくれない事がありますが、JTDX、WSJT-XではQRZ.comなどでグリッドを調べて [DX グリッド] に手入力すれば方位角を表示してくれます。
こちらがCQを出した場合、応答局のメッセージにグリッドがあれば、方位角/距離を表示します。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。