今朝は寒かったですね。気温がマイナスになったようで、氷が張っていました。
昨日は、西側畑のダイコンを直売所(とれたて満菜)に出荷しました。今シーズン、初めての出荷です。
今年は例年より育ちが遅かったのですが、雨が降って暖かい日が続いたので急に大きくなってきました。
ちょっと慌てて、12月15日にダイコン洗い機と洗い桶を設置しました。

隣は昨年までは田んぼ(休耕田)だったのですが、今年の10月に納骨堂が出来ました。隣は納骨堂の駐車スペースです。

いままではダイコンの葉を田んぼに捨てていましたが(休耕田は私が管理していたので、春にトラクターで鋤き込んでいました。)、今回からはダイコンの葉は捨てないで集めて自分の畑に運んで捨てる必要があります。
農機倉庫の中も掃除して台を手前に出して、トラクターを奥に寄せてスペースを作りました。

台はダイコンやハクサイを箱詰め前に一時的に置いておく場所です。
一昨日(12月16日)、ダイコンを約80本抜いてダイコン洗い機で洗いました。

自宅に持ち帰ってヒゲ根取りと重さ別の仕分けを行いました。
昨日、直売所に出荷しました。

久し振りに直売所に行きましたが、ブロッコリーやキャベツなど、たくさん野菜が出荷されていて置くスペースが無くて台からはみ出して置きました。
ダイコンの半分はイオン向けの集荷場所に置いてきました。
うちもそうですが、暖かかったのでブロッコリーが急に成長したようで、育ちすぎのブロッコリがたくさん出荷されていました。(^^;
今朝は東側畑のハクサイとレタスを出荷してきました。

東側畑のハクサイは全部収穫しました。次回からは西側畑のハクサイを出荷します。
ダイコンの共販出荷(市場向け)も年内に一度くらいやろうと思います。
これから、2月までダイコンとハクサイの出荷が続くので忙しくなります。
昨日は、西側畑のダイコンを直売所(とれたて満菜)に出荷しました。今シーズン、初めての出荷です。
今年は例年より育ちが遅かったのですが、雨が降って暖かい日が続いたので急に大きくなってきました。
ちょっと慌てて、12月15日にダイコン洗い機と洗い桶を設置しました。

隣は昨年までは田んぼ(休耕田)だったのですが、今年の10月に納骨堂が出来ました。隣は納骨堂の駐車スペースです。

いままではダイコンの葉を田んぼに捨てていましたが(休耕田は私が管理していたので、春にトラクターで鋤き込んでいました。)、今回からはダイコンの葉は捨てないで集めて自分の畑に運んで捨てる必要があります。
農機倉庫の中も掃除して台を手前に出して、トラクターを奥に寄せてスペースを作りました。

台はダイコンやハクサイを箱詰め前に一時的に置いておく場所です。
一昨日(12月16日)、ダイコンを約80本抜いてダイコン洗い機で洗いました。

自宅に持ち帰ってヒゲ根取りと重さ別の仕分けを行いました。
昨日、直売所に出荷しました。

久し振りに直売所に行きましたが、ブロッコリーやキャベツなど、たくさん野菜が出荷されていて置くスペースが無くて台からはみ出して置きました。
ダイコンの半分はイオン向けの集荷場所に置いてきました。
うちもそうですが、暖かかったのでブロッコリーが急に成長したようで、育ちすぎのブロッコリがたくさん出荷されていました。(^^;
今朝は東側畑のハクサイとレタスを出荷してきました。

東側畑のハクサイは全部収穫しました。次回からは西側畑のハクサイを出荷します。
ダイコンの共販出荷(市場向け)も年内に一度くらいやろうと思います。
これから、2月までダイコンとハクサイの出荷が続くので忙しくなります。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。