今朝は久しぶりに自治会花壇の世話でした。冬の間の世話は1か月に1度にしています。
今朝も8時半から始めましたが、向島は錦山の陰になるので日が当たり出すのが遅く、まだ寒かったです。
最初に今日の作業の説明をしました。作業は草取り、花柄摘み、追肥です。

最後に散水の代わりに液肥を与えてもらいました。
作業中の写真ですが、最後の液肥追肥の様子です。

9時10分くらいに終了して、道具を公民館の倉庫に返して帰ってきました。
花壇全体の様子です。パンジーを11月26日に植え付けてから1か月で花がだいぶ増えてきました。

各地区の花壇の様子です。
本村
肥料は埋めずに置くだけ(置き肥)にしました。
葉ボタンの背が高くなって、パンジーとのバランスが悪くなりました。(^^;

東ー区

東二区

中区

西区

中村
葉ボタンの向きを考えて植えてあります。

小田

まだ花が少ないですが、パンジーは冬の間も少しずつ花が咲きます。
春になって暖かくなると一挙に花が増えます。
今朝も8時半から始めましたが、向島は錦山の陰になるので日が当たり出すのが遅く、まだ寒かったです。
最初に今日の作業の説明をしました。作業は草取り、花柄摘み、追肥です。

最後に散水の代わりに液肥を与えてもらいました。
作業中の写真ですが、最後の液肥追肥の様子です。

9時10分くらいに終了して、道具を公民館の倉庫に返して帰ってきました。
花壇全体の様子です。パンジーを11月26日に植え付けてから1か月で花がだいぶ増えてきました。

各地区の花壇の様子です。
本村
肥料は埋めずに置くだけ(置き肥)にしました。
葉ボタンの背が高くなって、パンジーとのバランスが悪くなりました。(^^;

東ー区

東二区

中区

西区

中村
葉ボタンの向きを考えて植えてあります。

小田

まだ花が少ないですが、パンジーは冬の間も少しずつ花が咲きます。
春になって暖かくなると一挙に花が増えます。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。