今朝は久しぶりに自治会花壇の世話でした。冬の間の世話は1か月に1度にしています。
今朝も8時半から始めましたが、向島は錦山の陰になるので日が当たり出すのが遅く、まだ寒かったです。
最初に今日の作業の説明をしました。作業は草取り、花柄摘み、追肥です。
kadan1
最後に散水の代わりに液肥を与えてもらいました。

作業中の写真ですが、最後の液肥追肥の様子です。
IMG_4508
9時10分くらいに終了して、道具を公民館の倉庫に返して帰ってきました。

花壇全体の様子です。パンジーを11月26日に植え付けてから1か月で花がだいぶ増えてきました。
IMG_4509
各地区の花壇の様子です。

本村
肥料は埋めずに置くだけ(置き肥)にしました。
葉ボタンの背が高くなって、パンジーとのバランスが悪くなりました。(^^;
IMG_4511

東ー区
IMG_4512

東二区
IMG_4513

中区
IMG_4514

西区
IMG_4515

中村
葉ボタンの向きを考えて植えてあります。
IMG_4516

小田
IMG_4517
まだ花が少ないですが、パンジーは冬の間も少しずつ花が咲きます。
春になって暖かくなると一挙に花が増えます。