JH4YXY 移動運用のhQSLを発行したので記録しておきます。(自分用メモです。)
先週、hQL送信のために、JARL Eメール転送サービス登録とHAMLOGユーザー登録をやりましたが昨日確認したら、HAMLOGユーザー登録が終わっていました。

名前の部分が長すぎて削られてしまっているので、短い表現で登録し直しておきます。(^^;
さっそく、移動運用に使ったノートPCでhQSLの設定をやりました。
hQSLの設定手順は自分のブログを見ながらやりました。
ブログに書いておくと、こういう時に役に立ちますね。(笑)
最初にGmailのアプリパスワードの取得を行いました。Gmailのアカウント作成は事前にやってありました。
続いてhQSLの通信設定を行いました。

送信確認、受信確認は問題なく終わりました。
続いてQSLカード用画像を準備しました。画像は防府市のホームページにあるバーチャル背景画像を使わせてもらいました。
「大平山からの景色」をダウンロードして、サイズを800x510ピクセルに編集しました。
環境設定はQSLのName設定を「防府市 JCC:3306 GL:PM54SB<BR>防府アマチュア無線クラブ」にしました。

hQSLで準備した画像を開いて [コール表示] と [Name] の位置を調整しました。フォントの色は栗色にしました。
他に「運用場所の出力」、「QSL備考:」を設定しました。

[サンプル] の表示です。

以上で準備が完了したのでJA4JOE宛にhQSLを送ってみました。
デスクトップパソコンのJA4JOEのhQSLで無事に受信出来ました。

動作確認が出来たので、[QSL送信] で25件ずつ連続送信しました。

合計で48局にhQSLを送信しました。
これで今回の移動運用で残っていた作業は終わりです。
年内に片付いて良かったです。(^^;
先週、hQL送信のために、JARL Eメール転送サービス登録とHAMLOGユーザー登録をやりましたが昨日確認したら、HAMLOGユーザー登録が終わっていました。

名前の部分が長すぎて削られてしまっているので、短い表現で登録し直しておきます。(^^;
さっそく、移動運用に使ったノートPCでhQSLの設定をやりました。
hQSLの設定手順は自分のブログを見ながらやりました。
ブログに書いておくと、こういう時に役に立ちますね。(笑)
最初にGmailのアプリパスワードの取得を行いました。Gmailのアカウント作成は事前にやってありました。
続いてhQSLの通信設定を行いました。

送信確認、受信確認は問題なく終わりました。
続いてQSLカード用画像を準備しました。画像は防府市のホームページにあるバーチャル背景画像を使わせてもらいました。
「大平山からの景色」をダウンロードして、サイズを800x510ピクセルに編集しました。
環境設定はQSLのName設定を「防府市 JCC:3306 GL:PM54SB<BR>防府アマチュア無線クラブ」にしました。

hQSLで準備した画像を開いて [コール表示] と [Name] の位置を調整しました。フォントの色は栗色にしました。
他に「運用場所の出力」、「QSL備考:」を設定しました。

[サンプル] の表示です。

以上で準備が完了したのでJA4JOE宛にhQSLを送ってみました。
デスクトップパソコンのJA4JOEのhQSLで無事に受信出来ました。

動作確認が出来たので、[QSL送信] で25件ずつ連続送信しました。

合計で48局にhQSLを送信しました。

これで今回の移動運用で残っていた作業は終わりです。
年内に片付いて良かったです。(^^;
コメント
コメント一覧 (2)
またの交信を楽しみにしております。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。