JH4YXY 移動運用のhQSLを発行したので記録しておきます。(自分用メモです。)

先週、hQL送信のために、JARL Eメール転送サービス登録とHAMLOGユーザー登録をやりましたが昨日確認したら、HAMLOGユーザー登録が終わっていました。
JH4YXY7
名前の部分が長すぎて削られてしまっているので、短い表現で登録し直しておきます。(^^;

さっそく、移動運用に使ったノートPCでhQSLの設定をやりました。
hQSLの設定手順は自分のブログを見ながらやりました。


ブログに書いておくと、こういう時に役に立ちますね。(笑)

最初にGmailのアプリパスワードの取得を行いました。Gmailのアカウント作成は事前にやってありました。
続いてhQSLの通信設定を行いました。
JH4YXY3
送信確認、受信確認は問題なく終わりました。

続いてQSLカード用画像を準備しました。画像は防府市のホームページにあるバーチャル背景画像を使わせてもらいました。
「大平山からの景色」をダウンロードして、サイズを800x510ピクセルに編集しました。

環境設定はQSLのName設定を「防府市 JCC:3306 GL:PM54SB<BR>防府アマチュア無線クラブ」にしました。
JH4YXY4
hQSLで準備した画像を開いて [コール表示] と [Name] の位置を調整しました。フォントの色は栗色にしました。
他に「運用場所の出力」、「QSL備考:」を設定しました。
JH4YXY2
[サンプル] の表示です。
JH4YXY1
以上で準備が完了したのでJA4JOE宛にhQSLを送ってみました。
デスクトップパソコンのJA4JOEのhQSLで無事に受信出来ました。
JH4YXY6
動作確認が出来たので、[QSL送信] で25件ずつ連続送信しました。
JH4YXY5
合計で48局にhQSLを送信しました。JH4YXY8
これで今回の移動運用で残っていた作業は終わりです。
年内に片付いて良かったです。(^^;