昨日は自治会花壇の世話の日でした。冬の間は1か月に1度、世話をしています。
いつもと同じ8時半から始めましたが、気温は3℃くらいで寒かったです。地面が凍っていなくて良かったです。
今月のチームはパンジーの世話は初めてなので、最初に今日の作業の説明をしました。(2チームに分けて交互に参加してもらっています。)
作業は前回と同じで草取り、花柄摘み、追肥です。
草取り中の写真です。

暖かい日が多かったせいか思ったより草が生えていて、草取りに時間がかかりました。
追肥は前回と同じく化成肥料を追肥して、液体肥料をジョウロで撒いてもらいました。
他に葉ボタンにオルトラン粒剤を振りかけておきました。
最後に作っておいた立札を立ててもらって、9時半頃に解散しました。
草と花柄が無くなってすっきりしました。全体的に1か月前より花が増えてきました。

各地区の花壇の様子です。
作業は前回と同じで草取り、花柄摘み、追肥です。
草取り中の写真です。

暖かい日が多かったせいか思ったより草が生えていて、草取りに時間がかかりました。
追肥は前回と同じく化成肥料を追肥して、液体肥料をジョウロで撒いてもらいました。
他に葉ボタンにオルトラン粒剤を振りかけておきました。
最後に作っておいた立札を立ててもらって、9時半頃に解散しました。
草と花柄が無くなってすっきりしました。全体的に1か月前より花が増えてきました。

各地区の花壇の様子です。
本村
私の所ですが、葉ボタンが手前に向くように支柱を立てておきました。
私の所ですが、葉ボタンが手前に向くように支柱を立てておきました。







コメント
コメント一覧 (5)
ところで、この花壇関連記事を見ていつも思うのですが、電話ボックス、いまだにあるんですね
もう長いこと現物を見てない気がします、私の居住地界隈では・・・
JA4JOE
が
しました
リンクを調べたらけっこうたくさん設置されてたんですね
気にしてないから気づかなかっただけのようです
ありがとうございました ^^)/
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。