昨日は自治会花壇の世話の日でした。冬の間は1か月に1度、世話をしています。

いつもと同じ8時半から始めましたが、気温は3℃くらいで寒かったです。地面が凍っていなくて良かったです。
今月のチームはパンジーの世話は初めてなので、最初に今日の作業の説明をしました。(2チームに分けて交互に参加してもらっています。)

作業は前回と同じで草取り、花柄摘み、追肥です。
草取り中の写真です。
IMG_4853
暖かい日が多かったせいか思ったより草が生えていて、草取りに時間がかかりました。
追肥は前回と同じく化成肥料を追肥して、液体肥料をジョウロで撒いてもらいました。
他に葉ボタンにオルトラン粒剤を振りかけておきました。

最後に作っておいた立札を立ててもらって、9時半頃に解散しました。

草と花柄が無くなってすっきりしました。全体的に1か月前より花が増えてきました。
IMG_4857
各地区の花壇の様子です。

本村
私の所ですが、葉ボタンが手前に向くように支柱を立てておきました。
IMG_4858

東ー区
IMG_4859

東二区
IMG_4860

中区
IMG_4861

西区
IMG_4862

中村
IMG_4863

小田
IMG_4864
次回は2月25日(日)にやる予定です。