今朝はダイコンを直売所に出荷してから、自治会館で地神祭の御幣作りをやってきました。

地神祭は2月17日(土) に神事がありますが、神事の後に各家に配る御幣を作りました。
例年は自治会長と頭屋がやるので自治会役員は呼ばれなかったのですが、今回、自治会長の都合が悪いので参加するよう頼まれました。(自治会長も予定が変わったそうで参加してました。)

出荷から帰って集合時間の9時前に行きました。
例によって早くから始めていたようで、かなりの数が出来ていて、私は5本くらい作っただけでした。(^^;

竹は事前に割ってあって紙垂を挟む作業をやりましたが、参加者は頭屋と自治会役員の8名で、人数が多かったのですぐに終わりました。

完成した御幣です。
IMG_4974

自治会の戸数は120軒くらいですが、アパート分は3本で良いそうで約100本作りました。
神事の際にお祓いをしてもらってから各家に配ります。
各家では庭に差して立てておきます。
庭の無い家は立てるところが無いですが、庭が無いのは市営アパートくらいで、アパートの花壇に立てるそうです。

例年は会長が配っていましたが、今年は副会長が分担して配る予定です。
地神祭本番も会長がいないので代わりに参加するように頼まれています。