今日は午前中、自治会館で地神祭の神事に参加してきました。
私のいる本村地区では、年4回、祭事があります。(これ以外に向島厳島神社の祭事もあります。)
 地神祭 2月
 山神祭 2月
 辰ヶ口祭 4月
 人丸祭 9月

地神祭の参加者は、いつもは頭屋1名、副頭屋2名、自治会長なのですが、自治会長が入院中のため私が代理で参加しました。地神祭に参加するのは初めてです。
祭壇は他の神事と同じです。祭壇は自治会長の奥さんが先にセットしてくれていました。
IMG_5015
地神祭の神様は大地主神(おおとこぬしのかみ)だそうです。
IMG_5014
10時前に神主さんが来られて祝詞をあげていただきました。いつもの女性神主さんです。
IMG_5019
10時過ぎに終わりました。

神事が終わってから、先日作った御幣を手分けして班長に配りました。
IMG_5017
班長に各家に配ってもらいます。

夕方、我家の郵便受けにも御幣が入っていたので、門の横に立てておきました。
IMG_5033
梅が7分咲きくらいになってますね。(^^;

次は2月25日(日)に山神祭があります。