今日は朝から雨です。
朝はダイコンを直売所に出荷してきましたが、畑仕事は休みました。
先の記事、「JT_LinkerでJTAlertのADIFを参照するとエラーが出る件(追記あり)」の末尾の追記に、「「ADIFログ情報をセカンドUDPサーバに送信する」という機能があるので、そちらを使うと良いのかも知れない。」と書きました。
動作を調べてみたので記録しておきます。
1. JTDX
「記録されたQSO ADIFデータを送る」の第2UDPサーバーを有効にします。
設定→レポーティング

UDPを受信して表示するアプリを受信状態にして、JTDXでテスト用にJA4QRAと交信したログを記録しました。
受信したメッセージです。

2. WSJT-X
朝はダイコンを直売所に出荷してきましたが、畑仕事は休みました。
先の記事、「JT_LinkerでJTAlertのADIFを参照するとエラーが出る件(追記あり)」の末尾の追記に、「「ADIFログ情報をセカンドUDPサーバに送信する」という機能があるので、そちらを使うと良いのかも知れない。」と書きました。
動作を調べてみたので記録しておきます。
1. JTDX
「記録されたQSO ADIFデータを送る」の第2UDPサーバーを有効にします。
設定→レポーティング

UDPを受信して表示するアプリを受信状態にして、JTDXでテスト用にJA4QRAと交信したログを記録しました。
受信したメッセージです。

2. WSJT-X
「セカンドUDPサーバー」を有効にします。(「使わない事を推奨」とありますが、UDPパケットを送るだけなので問題ないと思います。)
設定→レポート


UDPを受信して表示するアプリを受信状態にして、WSJT-Xでテスト用にJA4QRBと交信したログを記録しました。
受信したメッセージです。

3. JTAlert

JTDX/WSJT-X/JTAlert のどれも、ちゃんとログ情報をUDPメッセージで送信してくれています。
それぞれのADIFの内容です。

この機能を使えば、ログファイルを横から参照しなくて良さそうです。
(3月3日追記)UDP中継ソフトの記事を書きました。

3. JTAlert
「UDP Transmission」を有効にします。
Settings→Manage Settings→Logging→Last QSO ADIF

JTDX/WSJT-X/JTAlert のどれも、ちゃんとログ情報をUDPメッセージで送信してくれています。
それぞれのADIFの内容です。

この機能を使えば、ログファイルを横から参照しなくて良さそうです。
(3月3日追記)UDP中継ソフトの記事を書きました。
(追記 2024年9月26日 )
JT_Linker Ver.2024.09.26 がリリースされてADIFのUDP送信に対応しました。これによりJT_LinkerでJTAlertのADIFを参照するとエラーが出る問題が解決しました。

コメント
コメント一覧 (27)
JA4JOE
が
しました
有難うございます。
今回の質問です。
最近、JTLinkerが上手く反応しません。
エラーメッセージは
”アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。「終了」をクリックするとアプリケーションは直ちに終了します。
ファイル
’C: ¥User¥ユーザー名¥AppData¥Local¥JA2GRC¥JT_Linker¥LotwUserActivity.csv’が見つかりませんでした。”
以上です。
wsjt-x、JTARERT、ハムログ、JTLinker使用しています。
JA4JOE
が
しました
早々のご連絡ありがとうございました。
ただ、LOTWのチェックを外しましたがやはりエラーになりました。
JA4JOE
が
しました
ご返事有難うございました。Allow Internet Accessチェック外し解決しましたが、交信しているので事後処理が面倒です。
どなたかのご指摘通り、lotw-user-activity.csvが消えており、保存してあるもので置き換えてもダメなようです。何れにせよ回復を待つしかないですね。
それと以前から上手くいっていないことがあります。
ハムログに自動的に、QTHと名前を登録できるように設定したつもりですが、上手くいかない場合が多いです。多分、QRZ.COMからデータを取り込むのだと思いますが、海外局の場合QTHは取り込めますが名前ができません。度々で申し訳ないですがご教授ください。
JA4JOE
が
しました
ご返事有難うございます。
Lotw も件、海外局は大変でしょうね。
QRA,QTHの転送の件は再度確認します。
ご迷惑をおかけしました。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。