昨日は小雨の中、ダイコンの収穫をやりました。
このところ雨と暖かい日が続いたので、ダイコンが急に大きくなってきました。
いつもと同じ110本を抜いたのですが、雨で畑がぬかるんでいて、その上ダイコンが重くて作業が大変でした。(^^;

ダイコンは残り3/5畝くらいで、あと2回収穫すればほぼ無くなりそうです。
IMG_5046
午前中にダイコンを抜いて農機倉庫まで運んで洗いました。

午後は自宅の土間でヒゲ根取りをして、サイズ別に分けて葉にテープを巻く作業をやりました。
いちばん大きそうなダイコンを測ったら3.5kg以上ありました。(@_@)
IMG_5055
大きいものが多くて台に並べきれませんでした。
IMG_5056
明日出荷しますが、全部で104本あって、そのうち3Lサイズ(1.6kg以上)のものが76本もありました。
3kg以上のものは買う人も持って帰るのが大変でしょうね。安くします。(^^;