今日は自治会花壇の世話の日でした。
夜は雨が降っていたのですが、朝は止んで良かったです。8時半から作業を始めました。

今回もいつもと同じで、草取り、花柄摘み、追肥です。雨で地面が濡れていたので液肥はやりませんでした。
草取り作業中の写真です。
IMG_5076
暖かくなったので草がだいぶ生えていました。花も雨で傷んでいて花柄摘みでは傷んだ花も摘みました。
花柄摘みはもっとこまめにやると良いのですが、1か月に一回だと花ビラの無い花柄が増えます。
最後に追肥して9時20分頃に終了しました。

昨日収穫しておいたブロッコリーの脇芽を参加者に持って帰ってもらいました。
IMG_5072
9時半から自治会館で山神祭があるので、そのまま自治会館に行きました。
しかし、「入院するので代理出席して欲しい」と頼まれていた自治会長が昨日退院して参加できるそうなので、山神祭のほうはお任せして花壇の道具を公民館の倉庫に返しに行きました。

ついでに、作業後の花壇の写真を撮ってきました。
1か月前と比べると全体的に株が広がって花が増えました。
IMG_5078
各地区の花壇の様子です。

本村
葉ボタンの向きが手前方向になってきたので、支柱を取りました。
IMG_5081

東ー区
IMG_5082

東二区
IMG_5083

中区
IMG_5084

西区
IMG_5085

中村
IMG_5086

小田
IMG_5087
次回は3月24日(日) です。