昨日、春キャベツを収穫しました。春キャベツは3月初めから自家用に少しずつ収穫して食べていましたが、大きく育ったものが多くなっていました。
春キャベツは大きくなった状態で雨が降ると破裂します。毎年、破裂してから慌てて収穫する事になります。(^^;
昨日の天気予報では夜が雨との事だったので、雨が降る前に大きなものを収穫する事にしました。

昨日、大きなものを収穫しました。
IMG_5231
全部で20個くらいありましたが、近所の方(複数)にあげて自宅用に3個残して、残り11個をJA直売所(とれたて満菜)に出荷する事にしました。
IMG_5232
今朝、直売所に並べてきました。野菜の端境期で台ががら空きでしたがキャベツはけっこうたくさんありました。
IMG_5233
他の方のキャベツと同じくらいの値段を付けましたが、キャベツは安いので手間とガソリン代を考えると割に合いません。まあ、私のやってる農業自体が割に合わないものですが。(笑)

ここから、いつもの最近の畑の様子です。前回からあまり変化がありません。

東側畑
後ろに写ってる向島小学校の桜がきれいですね。東側畑で現在収穫できるのはブロッコリーの脇芽と春キャベツくらいです。
IMG_5242
少し残っていたダイコンは花が咲きました。
IMG_5245
奥のほうに植えた春ダイコンは芽が出ていますが、一昨日の朝の気温がマイナスの予報だったので霜害対策で前日に不織布を掛けておきました。
IMG_5246
西側畑
残っているのはブロッコリーだけで、あと10個くらいです。
IMG_5243
明日あたり残っているブロッコリーも収穫しようと思います。