デスクトップPCのUSBケーブルの整理と内部掃除をやりました。

シャックで使ってるデスクトップパソコンは、背面に4個、前面に2個のUSBコネクタがあります。
背面のUSBは、4ポートUSBハブを3個付けてUSB機器をつないでいますが、PCを机の下に置いているので背面のアクセスが大変です。
USBは無線関係の機器が多くて、他にディスプレイケーブルも3台ぶんあるので、ごちゃごちゃになってます。(^^;
IMG_5488
現在、USB機器は以下を接続しています。ずいぶん多くて覚えきれないです。(^^;
[背面]
 USBキーボード
(HUB1)
 USBスピーカー
 USBカメラ
 SDカードリーダー
 ICカードリーダー
(HUB2)
 IC-7000M CI-V
 IC-7000M Audio
 IC-7300M
 IC-9700
(HUB3)
 IC-7300/IC-9700 CI-V
 GPS Receiver
 ローテーターコントローラー
 USBマイク

[前面]
 2.4GHzワイヤレスマウス
 USBヘッドセット

今後の事を考えて、USBを整理して一部をアクセスしやすい前面側に移す事にしました。
4ポートHUBをケーブルの長い7ポートHUBに交換してパソコンの前面に設置します。

Amazonで7ポートHUBを購入しました。ケーブルは1mです。
IMG_5486
(HUB3)を7ポートHUBに交換して、パソコン前面に両面テープ(コマンド タブ)で貼りました。
IMG_5494
USBマイクはFreeDV用ですが最近使って無いので外して引出しに放り込んでおきました。
空きポートが出来たのでUSB機器を増設または一時接続する時は楽になります。

USB接続の変更に伴い、JTDX、WSJT-Xのオーディオ設定をやり直しました。COMポートは番号変更して前と同じにしました。

背面のケーブルを外すついでにPC内部の掃除をやっておきました。
CPUファンに、だいぶホコリが溜まっていました。
IMG_5491
掃除機でホコリを吸い取りました。
IMG_5492
事務用のパソコンでFT8もやっているので、外部機器が多くて接続がごちゃごちゃしてます。
別パソコンにしたほうがスッキリしそうですが、ながらFT8には1台の方が便利です。