今日は雨です。畑に水が溜まるので、たくさん降らないで欲しいです。(^^;
最近、天気が悪かったり花見に出かけたりで、あまり畑仕事をやっていませんが、そろそろ夏野菜の植付準備をやらないといけません。

トラクターで西側畑の畝を崩して冬野菜の残渣を鋤き込みたいのですが、先週の雨が畝溝に溜まった状態で作業できません。
IMG_5843
昨日は畑に行ったので東側畑のブロッコリーを片付けました。
ブロッコリーが、すっかり花になっていました。
IMG_5743
根元から切って片付けました。
IMG_5840
奥に見えるソラマメは数日前に支柱を立ててテープを張って倒れないようにしました。
手前のジャガイモはだいぶ葉が出てきたので、そろそろ芽かきしないといけません。

ここから、いつもの畑の様子です。

東側畑
手前から3列目の初夏採りキャベツがもう少しで収穫できる大きさになってきました。
IMG_5839
奥のダイコンはだいぶ育ってきました。
IMG_5841

西側畑
ブロッコリーとダイコンの花が咲いています。
IMG_5842
家内が植えたチューリップが満開です。
IMG_5844

自宅
育苗用ビニールトンネルで育てている夏キャベツの苗がだいぶ育ってきました。右のトレイは花ちゃんの猫草です。(^^;
IMG_5867
(おまけ)
裏庭のチューリップも満開です。白い花はハナニラです。
IMG_5868