私の住んでる山口県防府市向島は本土?との間に錦橋という橋がかかってます。

この錦橋は船が通る時に回転して開くようになっています。

2017年の記事ですが、橋が開く時の動画があります。
昔は船が通る時に開く事があったのですが、最近は漁船が減ったし背が高い船は島の裏側を通るそうで、年何度かの点検時に開くだけでした。
今年3月までは昼間の船が通れる潮位の時間は、操作室に橋番のおじさんが詰めていましたが、今年4月から橋番のおじさんがいなくなって橋を開ける業務は廃止されたそうです。
機械のメンテナンスもやらないようなので、開かない橋になります。
残念ですが、利用者がいないのでは仕方ないですね。
回転機構を使わなくてもメンテナンス費用がかかりそうなので、先々は普通の橋に架け替えられるのではないかと思います。
橋が開く時の動画は貴重な動画になりました。
(おまけ)
錦橋は一代目が昭和25年に架けられて、それまで渡し船で行き来していたのが橋を渡って行き出来るようになりました。一代目も開閉式の橋で中学生時代(昭和45年頃)、通学時に橋が開くと遅刻する羽目になっていました。
向島西側の本村地区の渡し船は私が小学生だった頃(昭和40年頃)まで運行していました。渡し船は櫓で動く小さな伝馬船でした。自転車も載せられるので、橋まで回るより近いところの行き来は渡し船を利用していたようです。
現在の二代目の錦橋は昭和44年に架け替えられたものです。

この錦橋は船が通る時に回転して開くようになっています。

2017年の記事ですが、橋が開く時の動画があります。
昔は船が通る時に開く事があったのですが、最近は漁船が減ったし背が高い船は島の裏側を通るそうで、年何度かの点検時に開くだけでした。
今年3月までは昼間の船が通れる潮位の時間は、操作室に橋番のおじさんが詰めていましたが、今年4月から橋番のおじさんがいなくなって橋を開ける業務は廃止されたそうです。
機械のメンテナンスもやらないようなので、開かない橋になります。
残念ですが、利用者がいないのでは仕方ないですね。
回転機構を使わなくてもメンテナンス費用がかかりそうなので、先々は普通の橋に架け替えられるのではないかと思います。
橋が開く時の動画は貴重な動画になりました。
(おまけ)
錦橋は一代目が昭和25年に架けられて、それまで渡し船で行き来していたのが橋を渡って行き出来るようになりました。一代目も開閉式の橋で中学生時代(昭和45年頃)、通学時に橋が開くと遅刻する羽目になっていました。
向島西側の本村地区の渡し船は私が小学生だった頃(昭和40年頃)まで運行していました。渡し船は櫓で動く小さな伝馬船でした。自転車も載せられるので、橋まで回るより近いところの行き来は渡し船を利用していたようです。
現在の二代目の錦橋は昭和44年に架け替えられたものです。
コメント
コメント一覧 (4)
関西にも旋回橋はありますが、有名なのは天橋立に掛かっている天橋立廻旋橋です。
仕事で尼崎市を廻っていた時は、跳開式可動橋に引っ掛かって待たされた事が・・・('◇')ゞ
神戸には鉄道の旋回橋がありますが、機構部は撤去されており完全に動きません。
アマ無線だとローテーターになりますが、エモテーターが保守部品のみ供給、ケンプロは八重洲無線へ譲渡など業界の縮小が進んでいますね。
最近のローテーターはPCでの制御が可能で位置を入力すれば自動的に合わせるなど便利になりました。
再開時は活用したいと思いますが、ルーフタワーとurbanbeamは家族から反対意見が出てきましたのでベランダアンテナのみになるかもしれません。
あと円安で高くなってきていますので・・・('◇')ゞ
urbanbeamは小型ですが4.7mの回転半径があります。
以前は2Fの屋根にアルインコの2m弱のルーフタワーを上げて、アンテナはクリエイトデザインの4バンドV型ロータリーダイポールを上げて運用していました。
当時は問題が無くても今は厳しいですからね。
現状はVUHFのGPを1本だけ上げています。
取り合えず、HFマルチバンドの超短縮GPを上げて移動の50Wで様子を見てからになるかもしれません。
JA4JOE
が
しました
突然のコメント失礼させていただきます。
趣味で写真撮影をしているものですが
近日中に向島で撮影したいと考えております。
エリアとしては錦橋周辺〜向島児童遊園を考えておりますが
本日下見をした際、車を駐車できるスペースが見当たりませんでした。
※向島公民館は公民館利用以外に駐車不可の看板あり
そこでこの錦橋近傍で、もし2台程度駐車できるスペースがあれば
ご教授いただけないでしょうか。
どこも駐車不可ということであれば
向島運動公園の方に撮影場所を変更する予定としております。
お手数をおかけしますが、ご返答いただけたら幸せます。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。