今日も良い天気です。西側畑が乾いてきたので今日は畝作りをやろうと思います。
4月30日にJARLからQSLカードが届いていましたが、昨日処理しました。
今月もQSLカード印刷メモを見ながらやりました。
受領カードは36枚で、内訳は国内29枚/記念局6枚/DX1枚でした。

最新カードは2023年5月で11か月の遅延は解消していません。
HAMLOGへの受領マーク記入後に発行カードの印刷をやりました。
発行カードは国内16枚/DX1枚で、4月QSOぶんが4枚で、残り13枚はeQSL/LoTW/hQSLユーザの未発行10枚、2回以上交信の未発行3枚でした。
私は2023年5月からhQSLを始めたので、今回からhQSLユーザーで紙QSLカードを発行していなかった局からのQSLカードが届き出しました。JARLからのQSLカード削減依頼が昨年11月なので、昨年5月はhQSL交換済みでも紙カードを発行していた方が多かったのでしょうね。
(気になった)
JARLの QSLカード「発行枚数見直し」にご協力ありがとうございます によると、2023年11月にお願いをして以降ビューローに届くQSLカード枚数は減少しているそうです。

しかし、遅延期間は今のところ約1年で改善していません。遅延期間が改善するのは今年11月以降になるのでしょうかね。(-_-;)
同広報の、(1) 発行枚数削減のお願い 以外で、
(2) ビューロー増強策 ⇒ 費用が掛かり過ぎるのでやらない。
(3) 新入会員の会員期間の延長や、毎月の処理能力の半分を新規到着カードの処理に割く等の案 ⇒ 検討中
(4) ログソフト(HAMLOGなど)に非会員向けのカードの印刷を抑制する機能の追加をお願い ⇒ 検討中
JARLがやるべき (2) はお金がかかるからやらない。(3) は検討中とか、自分では何もやる気が無いようです。そもそも、(3) は本質的解決になりません。新しいカードを先に処理するというのは無茶では無いでしょうか。
(4) のHAMLOGへのお願いは、やればすぐ実現しそうですが、お願いの前にJARL会員リストをダウンロードできるようにするのが先だと思います。コールサインだけの会員リストなら個人情報云々も関係ないと思います。
またまた、愚痴を書いてしまいました。(^^;
印刷したカードはレターパックで出雲に送っておきます。
4月30日にJARLからQSLカードが届いていましたが、昨日処理しました。
今月もQSLカード印刷メモを見ながらやりました。
受領カードは36枚で、内訳は国内29枚/記念局6枚/DX1枚でした。

最新カードは2023年5月で11か月の遅延は解消していません。
HAMLOGへの受領マーク記入後に発行カードの印刷をやりました。
発行カードは国内16枚/DX1枚で、4月QSOぶんが4枚で、残り13枚はeQSL/LoTW/hQSLユーザの未発行10枚、2回以上交信の未発行3枚でした。
私は2023年5月からhQSLを始めたので、今回からhQSLユーザーで紙QSLカードを発行していなかった局からのQSLカードが届き出しました。JARLからのQSLカード削減依頼が昨年11月なので、昨年5月はhQSL交換済みでも紙カードを発行していた方が多かったのでしょうね。
(気になった)
JARLの QSLカード「発行枚数見直し」にご協力ありがとうございます によると、2023年11月にお願いをして以降ビューローに届くQSLカード枚数は減少しているそうです。

しかし、遅延期間は今のところ約1年で改善していません。遅延期間が改善するのは今年11月以降になるのでしょうかね。(-_-;)
同広報の、(1) 発行枚数削減のお願い 以外で、
(2) ビューロー増強策 ⇒ 費用が掛かり過ぎるのでやらない。
(3) 新入会員の会員期間の延長や、毎月の処理能力の半分を新規到着カードの処理に割く等の案 ⇒ 検討中
(4) ログソフト(HAMLOGなど)に非会員向けのカードの印刷を抑制する機能の追加をお願い ⇒ 検討中
JARLがやるべき (2) はお金がかかるからやらない。(3) は検討中とか、自分では何もやる気が無いようです。そもそも、(3) は本質的解決になりません。新しいカードを先に処理するというのは無茶では無いでしょうか。
(4) のHAMLOGへのお願いは、やればすぐ実現しそうですが、お願いの前にJARL会員リストをダウンロードできるようにするのが先だと思います。コールサインだけの会員リストなら個人情報云々も関係ないと思います。
またまた、愚痴を書いてしまいました。(^^;
印刷したカードはレターパックで出雲に送っておきます。
コメント
コメント一覧 (2)
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。