今朝は春ダイコンを直売所(とれたて満菜)に出荷してきました。春ダイコンは自家用に作っていますが、大きくなってきて食べきれなくなりそうなので、半分くらい出荷する事にしました。

昨日、約40本を抜いて近所に配って自分のところ用を残して19本を出荷しました。
大根洗い機を出すほどではないのでタワシで洗いましたが、手で洗うと19本でも結構手間がかかります。
先月初夏キャベツを出荷した時に比べて野菜の出荷が増えていて、売り場はあまり空きスペースがありませんでした。
IMG_6354
空いてる隙間に積んで来ました。
IMG_6353
毎年、春ダイコンはトップランナーという品種を作っていますが、品種のせいなのか東側畑で育った春ダイコンは赤土の汚れが付着して洗っても取れません。冬ダイコンはこんな事はないので、来年は品種を変えてみようと思います。