今日から6月です。今週は畑仕事をほとんどやっていないので、今日は真面目に畑仕事をやろうと思います。(^^;
先週土曜日にサツマイモの苗を購入したままなので、今日こそ植付を行います。
先日自宅で運用した8J4SNPのログを事務局に提出しました。
ログはHAMLOGの .hdbファイルを提出するのですが、Remarks1とRemarks2にそれぞれ、「OP Call,Rig,Ant」「QTH,JCC Code」を記入してくれとの事です。
今回、QSO数が多いのでHAMLOGで一件ずつ入力するのは大変です。
HAMLOGの「文字列置換」機能で出来ないか検討しましたが難しそうです。
そこで、Excelに出力して編集後にCSVファイルを出力してHAMLOGに戻す方法でやりました。
忘れないようにメモしておきます。
先週土曜日にサツマイモの苗を購入したままなので、今日こそ植付を行います。
先日自宅で運用した8J4SNPのログを事務局に提出しました。
ログはHAMLOGの .hdbファイルを提出するのですが、Remarks1とRemarks2にそれぞれ、「OP Call,Rig,Ant」「QTH,JCC Code」を記入してくれとの事です。
今回、QSO数が多いのでHAMLOGで一件ずつ入力するのは大変です。
HAMLOGの「文字列置換」機能で出来ないか検討しましたが難しそうです。
そこで、Excelに出力して編集後にCSVファイルを出力してHAMLOGに戻す方法でやりました。
忘れないようにメモしておきます。
1. HAMLOGからExcelファイルを出力
[検索]→[複合条件検索と印刷]→[エクセルに出力]
[検索無し] でExcelに出力します。

2. Excelで編集(CTRL+オートフィル)
[検索]→[複合条件検索と印刷]→[エクセルに出力]
[検索無し] でExcelに出力します。

2. Excelで編集(CTRL+オートフィル)
ログデータがEXcelで開かれます。Remarks1、Remarks2にQSLカード印刷で使う %文字列% を入力します。同じ内容なのでExcelのCTRL+オートフィル(セルの右下にカーソルを合わせて、マウスポインターの形が「+」に表示された状態で下方向にドラッグする。)でコピーしました。

3. ExcelからCSVを出力
Excelから「名前を付けて保存」でCSVファイルを出力します。


3. ExcelからCSVを出力
Excelから「名前を付けて保存」でCSVファイルを出力します。




コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。