今朝、FacebookにLoTW復活の情報が流れていたのでアクセスしてみたら接続できました。
久し振りに出会う懐かしい画面です。(笑)
QSOデータも無事なようです。
ただ、5月16日のQSOでJT_LinkerからアップロードしてHAMLOGのQSLマークを [LoTWアップロード済み] にしていたQSO(自動アップロードでエラーにならなかった。)2件は登録されていませんでした。
ARRL Systems Service Disruption のアナウンスも更新されていました。
今度こそ本当に復活したようです。(笑)
久し振りに出会う懐かしい画面です。(笑)
QSOデータも無事なようです。
ただ、5月16日のQSOでJT_LinkerからアップロードしてHAMLOGのQSLマークを [LoTWアップロード済み] にしていたQSO(自動アップロードでエラーにならなかった。)2件は登録されていませんでした。
ARRL Systems Service Disruption のアナウンスも更新されていました。
今度こそ本当に復活したようです。(笑)
DeepL翻訳です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2024年07月01日更新
米国東部標準時午後12時00分(UTC午後16時00分)より、Logbook of The World®(LoTW®)のサービスを再開いたします。
この間、6600件のログがアップロードされました。LoTWへのインターフェイスが正常に機能していることをテストしたため、この週末までログの処理は行われませんでした。
私たちは、おそらく膨大な量のログを管理するための措置を講じています。コンテストやDXpeditionから大量のログがアップロードされた場合、LoTWに追いつくチャンスを与えるため、アップロードする前に1~2週間お待ちください。また、重複の多いログはリジェクトするようにしました。あなたのコンタクトがLoTWにあることを "確認 "するために、ログ全体をアップロードしないでください。最後に、LoTWの問題をARRL本部に電話しないでください。LoTW-help@arrl.org。
年末にかけて、LoTWが利用できない時間帯が発生する可能性があります。この時間は、LoTWの運用とインフラの改善を評価するために使用しています。これらの時間帯は発表されます。
LoTWのサービス再開を妨げている課題に取り組んでいる間、皆様の忍耐に感謝します。私たちは、私たちのメンバー、そしてARRLメンバーではない何万人ものLoTWユーザーにとってのLoTWの重要性を知っています。LoTWは、QSTに次いで、ARRLで2番目に人気のある特典です。
この記事は新しい進展があれば更新されます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さっそく、JT_LinkerのLoTWの [Veryfy AG List] と [Upload] をONに戻しました。
試しに何局か交信してJT_Linkerから自動アップロードを行ってみましたが、正常にアップロードされるようです。
ただし、新しいアップロードがLoTWの Your QSOs に反映されません。処理に時間がかかっているようです。
Logbook Queue Statusを見ると現時点で6時間以上かかっているようです。
再開してログをアップロードする人が多いようで、待ち時間が時間とともに増えて行っています。
今はサービス停止時のログをアップロードしても、ちゃんとアップロードされているかすぐには確認できないです。
まとめてアップロードするのはしばらく(1~2週間?)待った方が良いですね。(^^;
あと、くれぐれも障害発生前の5月15日以前のアップロード済みログを重複してアップロードしない様にしましょう。
なお、6月26日にLoTWのテストのため一時的にアクセスできるようになっていましたが、その時にアップロードされたログは反映されていないらしいです。
6月26日にアップロードされた方は、その時の分も合わせてアップロードする必要があるかも知れません。
LoTWのService statusを見ると、LoTWの障害は48日間続いたことになります。長かったですね。
(追記)
hamlife.jpにも【速報】が掲載されています。
さっそく、JT_LinkerのLoTWの [Veryfy AG List] と [Upload] をONに戻しました。
試しに何局か交信してJT_Linkerから自動アップロードを行ってみましたが、正常にアップロードされるようです。
ただし、新しいアップロードがLoTWの Your QSOs に反映されません。処理に時間がかかっているようです。
Logbook Queue Statusを見ると現時点で6時間以上かかっているようです。
再開してログをアップロードする人が多いようで、待ち時間が時間とともに増えて行っています。
今はサービス停止時のログをアップロードしても、ちゃんとアップロードされているかすぐには確認できないです。
まとめてアップロードするのはしばらく(1~2週間?)待った方が良いですね。(^^;
あと、くれぐれも障害発生前の5月15日以前のアップロード済みログを重複してアップロードしない様にしましょう。
なお、6月26日にLoTWのテストのため一時的にアクセスできるようになっていましたが、その時にアップロードされたログは反映されていないらしいです。
6月26日にアップロードされた方は、その時の分も合わせてアップロードする必要があるかも知れません。
LoTWのService statusを見ると、LoTWの障害は48日間続いたことになります。長かったですね。
(追記)
hamlife.jpにも【速報】が掲載されています。
コメント
コメント一覧 (4)
私もずっと我慢してましたが、
今日接続してみたらできました。
ホットしました。
情報提供、いつもありがとうございます。
JA4JOE
がしました
ありがとうございます。
LoTWは長期ダウン後、現在は順調に稼働していますが、DXCC Awardの申請シス
テムは、未だ動いていません。
本年7/5に申請した50エンティティ分の追加申請が、3ヶ月経過したにもかかわ
らず、未だに「Finished」にならないので、DXCC Desk にメールで問い合わせ
たところ、以下のURLに掲載されているお知らせ文をコピペした返信が来まし
た。(返信メールを読んだ後、もしやと思いARRLのWebページを探して見つけ
ました)
https://www.arrl.org/news/arrl-systems-service-disruption
ARRLにとってはアワードの手数料収入が入ってこないので、早く復旧させたい
のでしょうが、復旧にはまだ時間がかかりそうですし、復旧したとしても大量
のバックログが溜まっていそうです。
気長に待つしか無いようです。
JA4JOE
がしました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。