昨日は良い天気で暑かったですが、今日は曇りで気温は昨日より低いです。梅雨明けはまだまだ先のようですね。
一昨日の大雨で西側畑はまだ溝に水が溜まっています。
東側畑もスイカ、カボチャのツルが長時間水に浸かっていたので元気が無いです。
一昨日夕方の雨上がり直後の畑の様子です。
東側畑
草刈りをしないといけないですね。(^^;

トマトは赤くなった実があります。

トマトは、まだ少しですが収穫できています。これから晴れた日が続けば、たくさん収穫できるようになると思います。

東の方の畝の様子です。溝に水が溜まっています。

スイカとカボチャの畝は水が溜まってツルが水没していました。

昨年も大雨で長時間水没してスイカとカボチャがあまり採れませんでした。
スイカはカラス被害もあって大きな実は3個しか残っていません。
6月30日にスイカをカラスに食べられました。

ネット袋をかけておいたのですが、袋を外して食べていました。
昨年はネット袋をかけておけば大丈夫だったのですが、窃盗技術が進化したようです。(笑)
ネットが外れないように袋の口を縛っておいたら、今度は袋ごと引っ張って一個がツルから引きちぎられました。
結局、2個も駄目にされました。(-_-;)
このため、昨年同様糸を張っておきました。

例年、スイカは沢山採れるのですが、今年は駄目そうです。(^^;
カボチャも昨年は水に浸かった後に腐ったので、まだ早いですが収穫する事にしました。
10個ほど収穫できました。

他にスイートコーンもカラスにやられました。
6月24日にまだ実が小さいものを一本引きちぎられたので鳥除けネットをかけてありましたが、ネットの隙間から2本食べられていました。

ネットを直接被せると隙間からつつけるので駄目なようで、支柱を畝の端に立てて実から離れた位置にネットを付けた方が良さそうです。カラス対策は切りがないですね。(^^;
8年前に野菜作りを始めた頃はスイカやスィートコーンがカラスに食べられる事はほとんど無かったのですが、カラスが進化したのか被害がひどくなってきています。
8年前はまだ、山の上の方の畑に作物があったので人目が届かない山の畑を荒らして、車や人が通る道路そばの畑には来なかったのかも知れません。最近は山の畑を作る人がいなくなって藪になってきました。
西側畑
西側畑も草がすごくなってきました。

苗作りに失敗して、例年より1か月遅れで植えた金ウリ(黄金まくわうり)がだいぶ大きくなってきました。例年は7月中旬から収穫できるのですが、今年は8月中旬頃になりそうです。

キュウリ、ナス畝は溝に水があふれていました。

一昨日の夕方の雨上がりにキュウリとナスを収穫しましたが、長靴を履いてジャブジャブしながら収穫しました。
長靴の片方の上の方に穴があいていたようで水が入ってきて困りました。(^^;
西側畑の道路沿いに植えたダリアが咲き出しました。

自宅
育苗台に入れている秋キャベツの苗は、雨ばかりで日が当たらないのでヒョロヒョロの苗(徒長苗)になってしまいました。

ゴーヤは軒上までツルが伸びて緑のカーテンになりました。

ゴーヤの実も生っています。そろそろ食べられそうです。

フジバカマも大きくなってきました。うどん粉病になっているようなので、次の野菜の防除時についでに殺菌剤を散布しようと思います。

おまけで、6月23日に補植用にポットに植えたサルビア、マリーゴールドです。
オレンジのマリーゴールドが活着しませんでした。

日照時間が少ないので野菜の育ちが悪いです。その上、大雨やカラスの被害もあります。
困ったものです。
一昨日の大雨で西側畑はまだ溝に水が溜まっています。
東側畑もスイカ、カボチャのツルが長時間水に浸かっていたので元気が無いです。
一昨日夕方の雨上がり直後の畑の様子です。
東側畑
草刈りをしないといけないですね。(^^;

トマトは赤くなった実があります。

トマトは、まだ少しですが収穫できています。これから晴れた日が続けば、たくさん収穫できるようになると思います。

東の方の畝の様子です。溝に水が溜まっています。

スイカとカボチャの畝は水が溜まってツルが水没していました。

昨年も大雨で長時間水没してスイカとカボチャがあまり採れませんでした。
スイカはカラス被害もあって大きな実は3個しか残っていません。
6月30日にスイカをカラスに食べられました。

ネット袋をかけておいたのですが、袋を外して食べていました。
昨年はネット袋をかけておけば大丈夫だったのですが、窃盗技術が進化したようです。(笑)
ネットが外れないように袋の口を縛っておいたら、今度は袋ごと引っ張って一個がツルから引きちぎられました。
結局、2個も駄目にされました。(-_-;)
このため、昨年同様糸を張っておきました。

例年、スイカは沢山採れるのですが、今年は駄目そうです。(^^;
カボチャも昨年は水に浸かった後に腐ったので、まだ早いですが収穫する事にしました。
10個ほど収穫できました。

他にスイートコーンもカラスにやられました。
6月24日にまだ実が小さいものを一本引きちぎられたので鳥除けネットをかけてありましたが、ネットの隙間から2本食べられていました。

ネットを直接被せると隙間からつつけるので駄目なようで、支柱を畝の端に立てて実から離れた位置にネットを付けた方が良さそうです。カラス対策は切りがないですね。(^^;
8年前に野菜作りを始めた頃はスイカやスィートコーンがカラスに食べられる事はほとんど無かったのですが、カラスが進化したのか被害がひどくなってきています。
8年前はまだ、山の上の方の畑に作物があったので人目が届かない山の畑を荒らして、車や人が通る道路そばの畑には来なかったのかも知れません。最近は山の畑を作る人がいなくなって藪になってきました。
西側畑
西側畑も草がすごくなってきました。

苗作りに失敗して、例年より1か月遅れで植えた金ウリ(黄金まくわうり)がだいぶ大きくなってきました。例年は7月中旬から収穫できるのですが、今年は8月中旬頃になりそうです。

キュウリ、ナス畝は溝に水があふれていました。

一昨日の夕方の雨上がりにキュウリとナスを収穫しましたが、長靴を履いてジャブジャブしながら収穫しました。
長靴の片方の上の方に穴があいていたようで水が入ってきて困りました。(^^;
西側畑の道路沿いに植えたダリアが咲き出しました。

自宅
育苗台に入れている秋キャベツの苗は、雨ばかりで日が当たらないのでヒョロヒョロの苗(徒長苗)になってしまいました。

ゴーヤは軒上までツルが伸びて緑のカーテンになりました。

ゴーヤの実も生っています。そろそろ食べられそうです。

フジバカマも大きくなってきました。うどん粉病になっているようなので、次の野菜の防除時についでに殺菌剤を散布しようと思います。

おまけで、6月23日に補植用にポットに植えたサルビア、マリーゴールドです。
オレンジのマリーゴールドが活着しませんでした。

日照時間が少ないので野菜の育ちが悪いです。その上、大雨やカラスの被害もあります。
困ったものです。
コメント
コメント一覧 (2)
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。