今日は晴れて暑くなりそうです。現在(11時)既に外気温は30℃を超えています。
久々に農業の記事です。
今朝はJA直売所(とれたて満菜)に夏野菜を出荷してきました。他の方も夏野菜の収穫量が増えてきたようで棚がほぼ一杯で、隙間を作って置いてきました。(^^;
今回はオクラの話題です。
オクラは10mの畝を3本、時期をずらして植えています。
オクラ1 4月17日播種
オクラ2 5月17日播種
オクラ3 6月18日播種
現在、オクラ1が採れていて出荷しています。
オクラ2も7月初めくらいから出荷できる予定だったのですが、花が咲かないで実がなりません。
ネットで調べると「木ボケ」という症状で、肥料が多すぎたり水が多すぎたりすると木ボケになるそうです。
対処法として下の方の葉を落として上部のまだ小さい葉のみ残すと花が咲き出すそうです。
7月8日に下の葉を落としました。

更に窒素が多いと木ボケになりやすいのでリンを追加すると良いという情報もあったので、BM苦土重焼燐を追肥しました。
葉を落とした効果があったようで、7月11日には花が咲き出しました。

現在は実が生って少し収穫できるようになりました。まだ収穫量は少ないですが、これから増えそうです。

今回の木ボケの原因ですが、追肥は最初のオクラ1と同じ量なので、大雨で水分過多になったせいではないかと思います。
今年は大雨の影響でいろいろ問題が出ました。
7月11日の写真ですが、スイカ、カボチャの畝が水没していました。3回目の水没です。

何回も水没したので、スイカ、カボチャは駄目になりました。結局、スイカはまともな物は一個も収穫できませんでした。カボチャは傷む前に未完熟な実を収穫しましたが、時間が経っても甘くなってきません。
来年は畝を高くするなどの対策をしようと思います。
ここから、今朝の畑の様子です。
東側畑
7月9日に周辺に除草剤を散布したので雑草が枯れてきました。
一番手前がオクラ3です。

左から、ピーマン、エダマメ、オクラ2です。

エダマメは1回目は終わって2回目に植えたぶんの実がなり出しました。もう一週間くらいで食べられる大きさになると思います。

左から、トマト、サツマイモ、オクラ1です。

トマトは数日毎に採っています。

スィートコーン2、スイカ、カボチャです。スイートコーンは実が生りだしたので、そろそろカラス対策をしないといけません。

西側畑
西側畑も7月9日に除草剤を散布したので雑草が枯れてきました。

山側はスギナが多いのでパスタ100倍を散布しました。
ビフォー、アフターです。


休耕スペースはサンフーロン100倍を散布しました。


金ウリのツルが伸びてきました。花が咲いているので2週間くらいで実が出来ると思います。

ナスは2段目の誘引ロープを張って昨日、整枝誘引を行いました。

ナス畝の溝はまだ水が溜まっています。作業時に長靴がハマって動きにくいです。(^^;

キュウリは6月19日に植えたキュウリ2が育って実が生っています。キュウリ1はそろそろ終わりそうです。

道路側に植えたダリアは花が咲き出しました。


自宅
育てている秋キャベツの苗は、そろそろ植える大きさになってきました。

ゴーヤが茂ってきました。毎日、ゴーヤとバナナのスムージーを飲んでます。

自治会花壇の補植用のサルビア、マリーゴールドはマリーゴールドが黄色しか残りませんでした。

今日は暑いので、日中は家にいて夕方から畑に行こうと思います。
久々に農業の記事です。
今朝はJA直売所(とれたて満菜)に夏野菜を出荷してきました。他の方も夏野菜の収穫量が増えてきたようで棚がほぼ一杯で、隙間を作って置いてきました。(^^;
今回はオクラの話題です。
オクラは10mの畝を3本、時期をずらして植えています。
オクラ1 4月17日播種
オクラ2 5月17日播種
オクラ3 6月18日播種
現在、オクラ1が採れていて出荷しています。
オクラ2も7月初めくらいから出荷できる予定だったのですが、花が咲かないで実がなりません。
ネットで調べると「木ボケ」という症状で、肥料が多すぎたり水が多すぎたりすると木ボケになるそうです。
対処法として下の方の葉を落として上部のまだ小さい葉のみ残すと花が咲き出すそうです。
7月8日に下の葉を落としました。

更に窒素が多いと木ボケになりやすいのでリンを追加すると良いという情報もあったので、BM苦土重焼燐を追肥しました。
葉を落とした効果があったようで、7月11日には花が咲き出しました。

現在は実が生って少し収穫できるようになりました。まだ収穫量は少ないですが、これから増えそうです。

今回の木ボケの原因ですが、追肥は最初のオクラ1と同じ量なので、大雨で水分過多になったせいではないかと思います。
今年は大雨の影響でいろいろ問題が出ました。
7月11日の写真ですが、スイカ、カボチャの畝が水没していました。3回目の水没です。

何回も水没したので、スイカ、カボチャは駄目になりました。結局、スイカはまともな物は一個も収穫できませんでした。カボチャは傷む前に未完熟な実を収穫しましたが、時間が経っても甘くなってきません。
来年は畝を高くするなどの対策をしようと思います。
ここから、今朝の畑の様子です。
東側畑
7月9日に周辺に除草剤を散布したので雑草が枯れてきました。
一番手前がオクラ3です。

左から、ピーマン、エダマメ、オクラ2です。

エダマメは1回目は終わって2回目に植えたぶんの実がなり出しました。もう一週間くらいで食べられる大きさになると思います。

左から、トマト、サツマイモ、オクラ1です。

トマトは数日毎に採っています。

スィートコーン2、スイカ、カボチャです。スイートコーンは実が生りだしたので、そろそろカラス対策をしないといけません。

西側畑
西側畑も7月9日に除草剤を散布したので雑草が枯れてきました。

山側はスギナが多いのでパスタ100倍を散布しました。
ビフォー、アフターです。


休耕スペースはサンフーロン100倍を散布しました。


金ウリのツルが伸びてきました。花が咲いているので2週間くらいで実が出来ると思います。

ナスは2段目の誘引ロープを張って昨日、整枝誘引を行いました。

ナス畝の溝はまだ水が溜まっています。作業時に長靴がハマって動きにくいです。(^^;

キュウリは6月19日に植えたキュウリ2が育って実が生っています。キュウリ1はそろそろ終わりそうです。

道路側に植えたダリアは花が咲き出しました。


自宅
育てている秋キャベツの苗は、そろそろ植える大きさになってきました。

ゴーヤが茂ってきました。毎日、ゴーヤとバナナのスムージーを飲んでます。

自治会花壇の補植用のサルビア、マリーゴールドはマリーゴールドが黄色しか残りませんでした。

今日は暑いので、日中は家にいて夕方から畑に行こうと思います。
コメント
コメント一覧 (4)
JA4JOE
が
しました
私はオクラのようにねばねばずるずるしたものは大好きです。
それにしても暑いです。
体に気を付けてください。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。