台風10号は大分県を通過中のようですが、勢力が弱まったせいか(現在994hPa)現在は弱い雨が降っていますが風はほとんど吹いていません。進路も昨日の予報より南側になっています。
台風が遠ざかる昼過ぎまで油断はできませんが、大きな被害はなくて済みそうです。
数日前からパソコン版のLINEにログインできなくなっていました。

ログイン出来なくなる前に送信したトークも送信できてないようで、スマホのLINEに表示されません。
外出が多かったのと台風対策作業で忙しかったので、そのままにしていましたが昨日、いろいろやって復旧出来ました。
最初にバージョンが古いのかなという事で「LINE情報」を見ると最新になっています。
次にネットで調べると以下の情報が見つかりました。

バージョン8.3.0以下だとLINEを利用できないそうです。
私の場合は最新と表示されるので関係ないかなと思ったのですが、どうも一桁目のバージョンが違うと、そのバージョンとしては最新という事で、自動ではバージョンアップされないようです。(^^;
LINEのダウンロードページからパソコン版LINEをダウンロードしてインストールしました。

上書きインストールして起動したら「もう一つのLINEを使用中です。」みたいなメッセージが出て起動できません。どうも上書きインストールだと古いバージョンのLINEが残って、新しいLINEを起動できないようです。
このため、「Windows11の設定→アプリ→インストールされているアプリ」から古い方のLINEをアンインストールしたら、新しいLINEを起動できました。

ネット情報によると、先にLINEをアンインストールして新しいLINEをインストールするとトークが消えてしまったという話がありました。
結果として、新しいLINEをインストールしてから古い方をアンインストールするほうが正解だったようです。(^^;
パソコン版LINEで最新と表示されるのに古いバージョンだっという不思議なトラブルだったので、記事にしておきました。
バージョン7より古いパソコン版LINEを使っていると自動バージョンアップ出来ないようです。
もう一台のノートパソコンのほうはパソコン版LINEをインストールしたのが昨年3月ですが、自動バージョンアップされていました。
パソコン版LINEは私のようにスマホのフリック入力が苦手な年寄りには便利です。(笑)
パソコンで作業をしながらLINE通話も出来るので、リモートサポートはLINE通話しながらTeamViewerを使ってサポートしています。
台風が遠ざかる昼過ぎまで油断はできませんが、大きな被害はなくて済みそうです。
数日前からパソコン版のLINEにログインできなくなっていました。

ログイン出来なくなる前に送信したトークも送信できてないようで、スマホのLINEに表示されません。
外出が多かったのと台風対策作業で忙しかったので、そのままにしていましたが昨日、いろいろやって復旧出来ました。
最初にバージョンが古いのかなという事で「LINE情報」を見ると最新になっています。
次にネットで調べると以下の情報が見つかりました。

バージョン8.3.0以下だとLINEを利用できないそうです。
私の場合は最新と表示されるので関係ないかなと思ったのですが、どうも一桁目のバージョンが違うと、そのバージョンとしては最新という事で、自動ではバージョンアップされないようです。(^^;
LINEのダウンロードページからパソコン版LINEをダウンロードしてインストールしました。

上書きインストールして起動したら「もう一つのLINEを使用中です。」みたいなメッセージが出て起動できません。どうも上書きインストールだと古いバージョンのLINEが残って、新しいLINEを起動できないようです。
このため、「Windows11の設定→アプリ→インストールされているアプリ」から古い方のLINEをアンインストールしたら、新しいLINEを起動できました。

ネット情報によると、先にLINEをアンインストールして新しいLINEをインストールするとトークが消えてしまったという話がありました。
結果として、新しいLINEをインストールしてから古い方をアンインストールするほうが正解だったようです。(^^;
パソコン版LINEで最新と表示されるのに古いバージョンだっという不思議なトラブルだったので、記事にしておきました。
バージョン7より古いパソコン版LINEを使っていると自動バージョンアップ出来ないようです。
もう一台のノートパソコンのほうはパソコン版LINEをインストールしたのが昨年3月ですが、自動バージョンアップされていました。
パソコン版LINEは私のようにスマホのフリック入力が苦手な年寄りには便利です。(笑)
パソコンで作業をしながらLINE通話も出来るので、リモートサポートはLINE通話しながらTeamViewerを使ってサポートしています。
コメント
コメント一覧 (4)
JA4JOE
が
しました
私も爺の手ではフリック入力が面倒で、ラインは主にPCです。
いろいろなものを添付したり簡単にできますしね。
この前USBのキーボードをスマホに接続してライン運用してみましたが、
今度は老眼で画面がよく見えずやりにくかったです。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。