9月になってもなかなか涼しくならず、今日も暑いです。秋野菜の植付け準備をしないといけないのですが、日中は暑くて畑に行けません。
WSJTX.groups.ioにジョー•テイラー博士が「SuperFox and FT8: Weak-Signal Performance」という資料を投稿されていました。
Google翻訳した資料です。


要約すると以下のような内容です。
多くのユーザーのレポートではN=2(2ストリーム) まではF/Hの方が優位なのではとの意見でしたが、N=1とN=2の間に分岐点があるとの事です。
N5Jを見ていて私もSuperFoxより2ストリームのF/Hのほうが良いと思ったのですが、そうでは無いようです。
何れにしても今後のDXペディションでは、前半SuperFox、後半F/Hの運用になるのではないかと思います。
ところで、CY9C セント・ポール島のDXペディションは終了しましたが、後半のF/Hモードでも私の弱小設備ではたまにしか受信できずQSOは無理でした。(-_-;)
(おまけ)偽物SuperFox局の話題
SV2RSG/A Mount Athosの偽物がSuperFoxモードで出ていたらしいです。
現在のSuperFoxモードではSuperFoxのFox用のキーを簡単に生成できるので、偽物が出ているようです。
Mount Athosというのは「ギリシャ共和国の領内ではあるが「聖山の修道院による自治国家」として大幅な自治が認められており、いわば「独立宗教国」ともいえる存在となっている。」ところだそうです。
WSJTX.groups.ioにジョー•テイラー博士が「SuperFox and FT8: Weak-Signal Performance」という資料を投稿されていました。
Google翻訳した資料です。


要約すると以下のような内容です。
「標準 FT8 はSuperFox よりも 3 ~ 4 dB 弱い信号をデコードできます。
N=2、3、4、または 5 つの同時ストリームで FT8 を送信すると、各ストリームは必然的にそれぞれ 6、9.5、12、または14 dB 減衰します。
従って、単⼀ストリームの場合 (N=1) にのみ、Fox は SuperFox よりも FT8 でデコードされる可能性が⾼くなります。それ以外の場合は、デコード確率では常に SuperFox が勝ちます。」
従って、単⼀ストリームの場合 (N=1) にのみ、Fox は SuperFox よりも FT8 でデコードされる可能性が⾼くなります。それ以外の場合は、デコード確率では常に SuperFox が勝ちます。」
多くのユーザーのレポートではN=2(2ストリーム) まではF/Hの方が優位なのではとの意見でしたが、N=1とN=2の間に分岐点があるとの事です。
N5Jを見ていて私もSuperFoxより2ストリームのF/Hのほうが良いと思ったのですが、そうでは無いようです。
何れにしても今後のDXペディションでは、前半SuperFox、後半F/Hの運用になるのではないかと思います。
ところで、CY9C セント・ポール島のDXペディションは終了しましたが、後半のF/Hモードでも私の弱小設備ではたまにしか受信できずQSOは無理でした。(-_-;)
(おまけ)偽物SuperFox局の話題
SV2RSG/A Mount Athosの偽物がSuperFoxモードで出ていたらしいです。
現在のSuperFoxモードではSuperFoxのFox用のキーを簡単に生成できるので、偽物が出ているようです。
Mount Athosというのは「ギリシャ共和国の領内ではあるが「聖山の修道院による自治国家」として大幅な自治が認められており、いわば「独立宗教国」ともいえる存在となっている。」ところだそうです。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。