2022年10月の記事「JT_LinkerでJTAlertのログ(ADIF)を参照する設定(改版2)」の改版記事です。
(ここから本文)
JT_LinkerのJTAlertとの連携については、JTDX/WSJT-XとHAMLOGを連携するJT_Linkerのインストールと設定に書いていますが、問合せが多いので設定の仕方を詳しく書いておきます。
JTAlertを使っている場合、JT_LinkerがJTAlertのログを参照する設定にするとJTAlertがQRZ.comから取得したName、QTH情報をHAMLOGに取り込むことが出来ます。
DX交信が多いなどで、QRZ.comのName、QTH情報を使いたい場合は、JTAlertのADIFを指定すると便利です。
JTAlertのログに抜けがある場合は、先にHAMLOGのログへの合わせ込み作業を行ってからJTAlertとJT_Linkerの設定を行います。
合わせ込みの必要が無い場合は、5. JTAlertの設定と6. JT_LinkerのDecoder設定のみ行えば良いです。
1. HAMLOGからwsjtx_log.adiを出力
HAMLOG画面で、検索→ [複合条件検索と印刷] を選びます。出力ファイル名は wsjtx_log.adi にします。
[レコード番号] を1からに設定、出力先を [ADIFファイル] を選択、[全角を除く] 、「GRIDSQUARE:」をチェックして、[検索無しボタン] を押します。
出力先はHAMLOGのディレクトリにしました。
2. ADIFファイルの正規化
ADIF Master による ADIFファイル正規化を参考にして、出力したwsjtx_log.adiをADIF Masterで開いて上書きします。
3. JTAlert Standard ADIF Fileの更新
HAMLOGから出力した wsjtx_log.adi をJTAlertのデーターフォルダーにコピーして「log.adi」にリネームします。既にlog.adiファイルがある場合は先に削除してコピーします。
データーフォルダーは以下になります。(JA4JOEは自分のコールになります。)
C:\Users\username\AppData\Local\HamApps\JA4JOE\logs\JTAlertX

4. JTDX(WSJT-X)のwsjtx_log.adiの更新
HAMLOGのログとの合わせ込みが必要な場合は、念のためJTDX(WSJT-X)のwsjtx_log.adiファイルを上書き更新してHAMLOGと同じ内容にします。
エクスプローラーでHAMLOGディレクトリーのwsjtx_log.adiファイルをコピーします。
JTDX(WSJT-X)でログディレクトリを開きます。
JTDX(WSJT-X)のwsjtx_log.adiファイルに上書きコピーします。
・Logging/Last QSO ADIF
[Enable transmission of last QSO] をチェックしてLast QSOのADIF情報をJT_Linkerに送ります。

(注)JTAlertとJTDX/WSJT-Xの両方からログを送るとHAMLOGに2重に転送されてしまいます。念のためJTDX/WSJT-Xの「記録されたQSO ADIFデータを送る」、「セカンドUDPサーバー」がオフになっているか確認してください。
・Logging/Standard ADIF File
Standard ADIF Fileとして、HAMLOGから出力したファイルを指定します。これにより、過去の交信情報も参照されるようになります。
[Select] ボタンでJTAlertのデーターフォルダーの log.adi を指定します。

・Web Services/Online XML Callbooks
JTAlertでQRZ.comから情報(Name,QTH)を取得して表示するように、QRZ.comに登録したコールサイン/パスワードを設定しておきます。
事前にQRZ.comのユーザー登録をしておく必要があります。参考:FT8運用環境向上 QRZ.com登録

[Decorder10 UDP Log Data] のみチェックを入れて、UDP portは 2333 にします。

JT_Linker Ver.2024.09.26 からログ情報通知にUDPメッセージを使えるようになったので、JT_Linkerの設定とJTAlertの設定を見直しました。
(ここから本文)
JT_LinkerのJTAlertとの連携については、JTDX/WSJT-XとHAMLOGを連携するJT_Linkerのインストールと設定に書いていますが、問合せが多いので設定の仕方を詳しく書いておきます。
JTAlertを使っている場合、JT_LinkerがJTAlertのログを参照する設定にするとJTAlertがQRZ.comから取得したName、QTH情報をHAMLOGに取り込むことが出来ます。
DX交信が多いなどで、QRZ.comのName、QTH情報を使いたい場合は、JTAlertのADIFを指定すると便利です。
JTAlertのログに抜けがある場合は、先にHAMLOGのログへの合わせ込み作業を行ってからJTAlertとJT_Linkerの設定を行います。
合わせ込みの必要が無い場合は、5. JTAlertの設定と6. JT_LinkerのDecoder設定のみ行えば良いです。
1. HAMLOGからwsjtx_log.adiを出力
HAMLOG画面で、検索→ [複合条件検索と印刷] を選びます。出力ファイル名は wsjtx_log.adi にします。
[レコード番号] を1からに設定、出力先を [ADIFファイル] を選択、[全角を除く] 、「GRIDSQUARE:」をチェックして、[検索無しボタン] を押します。
出力先はHAMLOGのディレクトリにしました。
2. ADIFファイルの正規化
ADIF Master による ADIFファイル正規化を参考にして、出力したwsjtx_log.adiをADIF Masterで開いて上書きします。
3. JTAlert Standard ADIF Fileの更新
HAMLOGから出力した wsjtx_log.adi をJTAlertのデーターフォルダーにコピーして「log.adi」にリネームします。既にlog.adiファイルがある場合は先に削除してコピーします。
データーフォルダーは以下になります。(JA4JOEは自分のコールになります。)
C:\Users\username\AppData\Local\HamApps\JA4JOE\logs\JTAlertX

4. JTDX(WSJT-X)のwsjtx_log.adiの更新
HAMLOGのログとの合わせ込みが必要な場合は、念のためJTDX(WSJT-X)のwsjtx_log.adiファイルを上書き更新してHAMLOGと同じ内容にします。
エクスプローラーでHAMLOGディレクトリーのwsjtx_log.adiファイルをコピーします。

JTDX(WSJT-X)でログディレクトリを開きます。

JTDX(WSJT-X)のwsjtx_log.adiファイルに上書きコピーします。

5. JTAlertの設定
Settings→ Manage Settings・Logging/Last QSO ADIF
[Enable transmission of last QSO] をチェックしてLast QSOのADIF情報をJT_Linkerに送ります。

(注)JTAlertとJTDX/WSJT-Xの両方からログを送るとHAMLOGに2重に転送されてしまいます。念のためJTDX/WSJT-Xの「記録されたQSO ADIFデータを送る」、「セカンドUDPサーバー」がオフになっているか確認してください。
・Logging/Standard ADIF File
Standard ADIF Fileとして、HAMLOGから出力したファイルを指定します。これにより、過去の交信情報も参照されるようになります。
[Select] ボタンでJTAlertのデーターフォルダーの log.adi を指定します。

・Web Services/Online XML Callbooks
JTAlertでQRZ.comから情報(Name,QTH)を取得して表示するように、QRZ.comに登録したコールサイン/パスワードを設定しておきます。
事前にQRZ.comのユーザー登録をしておく必要があります。参考:FT8運用環境向上 QRZ.com登録

6. JT_LinkerのDecoder設定
JT_Linker Ver.2024.09.26からUDPメッセージに対応したので、Decoder設定でUDP Log Dataの指定します。[Decorder10 UDP Log Data] のみチェックを入れて、UDP portは 2333 にします。


コメント
コメント一覧 (16)
JTLinker起動中に、””ファイルが古いのでeQSLからAGMember List Dated.txtを読み込んでいます。”とLOTWに関しても同じようなメッセージが表示されます。
原因が分かりません、改善方法ご存じでしたらご教授ください。
wsjt-x、JTARERT、HSMLOGを利用しています。
JA4JOE
が
しました
「2022.06.20b」バージョンアップしました。
その後「Set up」しようとしたら「インデックスが配列の対象外です。」のメッセージが出ました。
原因が分かりません、対策方法ご存じでしたらご教授ください。
よろしくお願いします。
JA4JOE
が
しました
前のバージョンに戻すと問題なく動いてくれるので、しばらく旧バージョンでやっていきたいと思います。
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。