そろそろ夏野菜を植える準備を始める時期になりました。
ジャガイモと春ダイコンが最初で、2月末に植えます。
昨日は、ジャガイモと春ダイコンを植える予定の畝の草取りをやりました。
時間のある時に計画を立てておこうという事で、作付け計画を作りました。
他に種の在庫を調べて何の種の購入が必要か検討しました。
作付け計画は東側畑は10m畝が10本あって、ナス科、マメ科作物が連作にならない様に計画しています。
東側畑の最近の植付履歴です。

昨日は、ジャガイモと春ダイコンを植える予定の畝の草取りをやりました。
時間のある時に計画を立てておこうという事で、作付け計画を作りました。
他に種の在庫を調べて何の種の購入が必要か検討しました。
作付け計画は東側畑は10m畝が10本あって、ナス科、マメ科作物が連作にならない様に計画しています。
東側畑の最近の植付履歴です。

連作回避と前作終了時期などを考慮して決めました。

東側のI、J畝は大雨が降ると水没して作物が傷むので、早く収穫が終わる春ジャガイモと春ダイコンを植えます。
昨年は早く終わる作物の後にスィートコーンを植えましたが、カラス対策が大変なので4月末だけの植付にします。
西側は西に約6mシフトするだけでレイアウトは昨年と同じです。

東側のI、J畝は大雨が降ると水没して作物が傷むので、早く収穫が終わる春ジャガイモと春ダイコンを植えます。
昨年は早く終わる作物の後にスィートコーンを植えましたが、カラス対策が大変なので4月末だけの植付にします。
西側は西に約6mシフトするだけでレイアウトは昨年と同じです。


コメント
コメント一覧 (2)
FT8関連の貴重な情報も常に参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。