そろそろ夏野菜を植える準備を始める時期になりました。
ジャガイモと春ダイコンが最初で、2月末に植えます。
昨日は、ジャガイモと春ダイコンを植える予定の畝の草取りをやりました。

時間のある時に計画を立てておこうという事で、作付け計画を作りました。
他に種の在庫を調べて何の種の購入が必要か検討しました。

作付け計画は東側畑は10m畝が10本あって、ナス科、マメ科作物が連作にならない様に計画しています。
東側畑の最近の植付履歴です。
Sakuduke1
連作回避と前作終了時期などを考慮して決めました。
Sakuduke2
東側のI、J畝は大雨が降ると水没して作物が傷むので、早く収穫が終わる春ジャガイモと春ダイコンを植えます。
昨年は早く終わる作物の後にスィートコーンを植えましたが、カラス対策が大変なので4月末だけの植付にします。

西側は西に約6mシフトするだけでレイアウトは昨年と同じです。
Sakuduke4

種は昨年の種がだいぶ残っていました。種は農機倉庫の米保存用冷蔵庫に保存してあって、購入から2年目まで使います。3年以上経ったものは廃棄します。
Sakuduke3
春ダイコンは昨年までトップランナーという品種を植えていて種も残っていましたが、ダイコンの肌に傷がつきやすいので今年は別の品種にしてみます。
他の種は昨年の残りで当面は足りそうです。
キュウリは6月に苗を作りますが、一粒あたりが30円以上するので多めには買いません。