hQSLのインストールを手伝ったローカルさんから「hQSLの受信が出来なくなった」というヘルプがありました。
TeamViewerで接続して調べてみたら、アプリパスワードが削除されていました。
なんか確認を求める通知が来たので「はい」を選んだ記憶があるそうですが??
Googleのパスワードを変更するとアプリパスワードも消えるそうですが、パスワードは変わっていませんでした。
アプリパスワードを再取得して、hQSLの通信設定のパスワードを変更したら送受信できるようになりました。
原因不明ですが、復旧出来て良かったです。(^^;
調査の途中で気付いたのですが、Gmailの設定の [メール転送とPOP/IMAP] が変わっていました。
以前は「IMAPを無効にする」という設定があったのですが、無くなっていました。
最初、IMAPが有効になっているせいで、hQSLの送受信が出来なく なったのかと思ったのですが、原因はアプリパスワードが消えていたせいでした。
以前の [メール転送とPOP/IMAP] 画面です。

現在の [メール転送とPOP/IMAP] 画面です。

調べると「2025年1月以降、[IMAP を有効にする] または [IMAP を無効にする] のオプションは使用できなくなります。IMAP アクセスは Gmail で常に有効になっており、他のメール クライアントへの現在の接続に影響はありません。」との事です。
IMAPが有効でもhQSLの送受信は出来るようです。
hQSLはPOPを使って送信、SMTPを使って送信しますが、IMAPが有効でも影響ないようです。
hQSLのインストールと使い方(改版2) の記事は改版しておきます。
TeamViewerで接続して調べてみたら、アプリパスワードが削除されていました。
なんか確認を求める通知が来たので「はい」を選んだ記憶があるそうですが??
Googleのパスワードを変更するとアプリパスワードも消えるそうですが、パスワードは変わっていませんでした。
アプリパスワードを再取得して、hQSLの通信設定のパスワードを変更したら送受信できるようになりました。
原因不明ですが、復旧出来て良かったです。(^^;
調査の途中で気付いたのですが、Gmailの設定の [メール転送とPOP/IMAP] が変わっていました。
以前は「IMAPを無効にする」という設定があったのですが、無くなっていました。
最初、IMAPが有効になっているせいで、hQSLの送受信が出来なく なったのかと思ったのですが、原因はアプリパスワードが消えていたせいでした。
以前の [メール転送とPOP/IMAP] 画面です。

現在の [メール転送とPOP/IMAP] 画面です。

調べると「2025年1月以降、[IMAP を有効にする] または [IMAP を無効にする] のオプションは使用できなくなります。IMAP アクセスは Gmail で常に有効になっており、他のメール クライアントへの現在の接続に影響はありません。」との事です。
IMAPが有効でもhQSLの送受信は出来るようです。
hQSLはPOPを使って送信、SMTPを使って送信しますが、IMAPが有効でも影響ないようです。
hQSLのインストールと使い方(改版2) の記事は改版しておきます。
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。