今日は朝から雨模様です。
今週はサトイモと庭で育てていた苗を定植しました。

・サトイモ 5月14日(水)
自宅横の畑で芽出ししていたサトイモを掘り出しました。
4月5日に昨年秋に収穫したサトイモを保管しておいた種芋を埋めておきました。
IMG_0052
種芋は農機倉庫の米保存庫(米は作ってないので、種の保存用に使用)で保存していたのですが、傷んでるものが2割くらいあって数が足りません。このため、追加で種芋を買って横に埋めておきました。
IMG_0087
掘り出したサトイモです。先に埋めた種芋は芽が伸びすぎです。
IMG_0390
そのまま畑に持って行って植えました。
サトイモ畝は雨で固くなっていたので鍬で軽く耕してから2列植えの左側に三角ホーで溝を付けて40cm間隔で種芋を並べました。間にA801を入れて土を掛けます。
IMG_0391
続けて右側も同じように溝を付けて種芋を置きます。
IMG_0392
土を掛けてから水やりしました。長い芽がでている種芋は芽が出た状態で植えました。
IMG_0393
続けてマルチをかけました。
IMG_0394
芽が出ているところは位置を確認しながらマルチを破って芽を出しました。
IMG_0396
・エダマメ 5月14日
エダマメの苗を植えました。エダマメは4月23日に1作目を植えていますが、これは2作目です。
IMG_0398
種が足りなかったのと発芽してない種が多くて苗が16本しかありませんでした。奥側が4月23日に植えたエダマメです。夏のビールのつまみのエダマメを長い間食べられるようにという作戦で2回に分けて植えています。(^^;

・ラッカセイ 5月15日
昨日、ラッカセイを植えました。
ラッカセイの畝も雨で固くなっていたので、鍬で耕して植えました。
IMG_0409
夏野菜は雑草取りが嫌なので、ほとんどの畝にマルチを掛けていますが、ラッカセイは子房柄が地中に伸びて実が出来るのでマルチを掛けられません。

育てている苗は、あとはマクワウリだけになりました。本葉がもう少し大きくなったら植える予定です。
IMG_0411
マクワウリの畝も昨日、植付け準備をしました。
固くなっていたので耕してマルチを掛けました。マクワウリはツルが広がるので、3.5mx10mの畝にして2.1m幅のマルチを掛けています。
IMG_0404
今年は以前もらって使ってなかったPE製敷わら代用シートを敷いてみました。(写真はネットから拝借)
71jZDsP5YnL._AC_SY879_
使い方が良く分かっていませんが、植穴を開ける部分を切り取って植えようと思っています。
PE(ポリエチレン)製なので何度も使えるのでしょうかね。買うと1,200円くらいするので、再利用しないともったいないです。