私が住んでる山口県防府市向島(むこうしま)は島で山と海がすぐそばにあります。
向島は島といっても、本土?との間は狭いところが200mくらいの水路で開閉式の橋(錦橋)がかかっています。(2024年4月から開閉しなくなりました。向島錦橋が開かなくなった
IMG_0599.JPG

向島はタヌキが天然記念物に指定されています。
大正時代に日本中で毛皮採取のためにタヌキが乱獲されて絶滅が危惧された時に、向島を天然記念物指定する事でタヌキを保護する事になったそうです。
現在では毛皮のためにタヌキが捕獲される事は無くなり、絶滅の心配は無くなりましたが天然記念物指定はそのままになっています。

私が住んでる本村地区にある天然記念物指定の石碑です。
IMG_2851
大正15年に史跡名勝天然記念物に指定されました。
IMG_3032
一方、皮肉なことに向島ではタヌキが激減して、長らく目撃されていません。昭和25年に橋が架かってから向島に犬を捨てに来る人が多くいて、野犬が増えてタヌキが駆逐されたのではないかとの事です。

島の入り口にあるタヌキの親子像です。 IMG_2130

島の裏側にある立岩稲成です。
立岩稲荷では毎年3月に初午祭が行われます。餅まきを目当てに多くの方がお参りされます。
DSCN0944

向島厳島神社の十七夜祭では、お神輿を島の東側の神社から西側の小田港まで引いて行って、小田港からは船にお神輿を乗せて東の郷ヶ崎に戻ります。夕暮れの海を神輿船が帰る風景はなかなかの美しさです。(2017年の十七夜祭を最後に2回は台風で中止、2020年以降はコロナで中止で、神輿船は出ませんでした。現在は橋が開かなくなったので、今後も神輿船が出る事は無さそうです。)
DSCN9573.JPG

島にある向島小学校は児童数30名弱の小さな小学校です。校庭に「蓬莱桜」という大きな寒桜の木があり、例年3月初めに咲きます。満開時期にはお客さんが大勢見学に来られます。
IMG_2935

(2025年8月)内容を見直しました。